555921 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Via USA

Via USA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

Profile

CSS2003

CSS2003

Freepage List

Favorite Blog

FXで夢を叶える TiffanyFXさん

Comments

マイコ3703@ コメント失礼します(* >ω<) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
hutamisatio2@ ロレックス 新品一覧 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…
yinnbeda-k@ ゴルフ ウェッジ 選び方 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…
yikedamako1@ タグホイヤー レディース 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…

Free Space

QLOOKアクセス解析
2013/04/18
XML
カテゴリ:
小マダム達とのJapan Partyは延期(私は中止にして欲しいが)となった。

今日、小マダムと1時間以上このパーティについて押し問答が続いた。アンタ、和食を軽く見すぎ。結局、何の材料もない、何の道具もない状態で私におんぶに抱っこでパーティしようってか?この状態で勝手にメニューを決めるってか?

細巻きをたくさん作りたいだと。注:アメリカの細巻きとは日本のそれとは似ても似つかないものざんす。アボカド、アスパラガス、チーズ、スモークサーモン等々、それも海苔で寿司飯や具を巻くんではなくて、具と海苔は内側、外側は寿司飯(ホントーの寿司飯ではない)+ゴマ

エビや照り焼きチキンを巻きたいだとさ。
私「エビはどーやって作るん?」

小「........」ほぅらなっ! もう何一つ知らんやろ?

私「殻剥いて背腸とって、茹でてもまっすぐになるように切り目入れて、塩水で洗って茹でるんやで。これだけで何分かかると思う?」

小「..............」きっと背腸の意味わかってないと思う

私「背腸ってエビのクソやで。アメリカのエビはクソとってないやろ?和食はすべてクソをとるんやで」

小「........」

私「あのな、アメリカ料理は準備に10%、調理に90%とするじゃん。和食はな準備に全体の80%、調理は20%くらいだったりするわけよ。よーするに準備に手間隙がかかるわけよ。箸の文化なんで、すべて箸で食べられる大きさに切る必要があるし、材料に調味料ぶっかけてオーブン入れたら終わりじゃぁないわけよ。とりあえず寿司は諦めな。お味噌汁と、から揚げとカレーは私が用意するから」

小「それはダメーッ!!!! 作るところを見たいっ」

もうさぁ、小学生のクソガキと話している気分。なっ、わかるやろ?こんな言い合いを仕事の場でしたくないわけ。絶対一緒に働きたくないわけよ。

私「見たいんなら寿司屋行こ。そこで板さん見たらいいやん。それかYoutubeを見てみ」

ここまで話しても諦めない小マダム。

ところでこれは誰のパーティ?材料や道具を用意して調理して、私は楽しい?使う分だけの味噌や醤油やお酒なんかを小分けして持って行くのやなの。かと言ってビンのまま丸々持っていくのもイヤなの。おろし器は?包丁は?まな板は?寿司飯を混ぜるしゃもじは?少しずつ料理を習ってからではダメなわけ?

日本人がパーティをするから一緒に来て手伝ってと言うならわかるのさ。が、なぁんにもないのに本格的な和食パーティをしようってどーよ?それも人におんぶに抱っこで?だから私が家で用意できる範囲で用意するから、それを楽しもうって言っているのに。


かつて義母のリンダも同じことを要求した。
エビの天ぷらが食べたいだとか。リンダが用意した2パウンド(900g)のエビの殻を剥いたわ。背腸をとっていた。一体どれだけ時間がかかると思って?その途中で、アンタなんつった? 「一体いつまでかかってるのよ?」っつったよな?そりゃぁ料理しない人間にはわからないさ。で、このエビは天ぷらではなくフライになりましたとさ。切り目も入れてないんで丸まったまま、そこら辺のシーフードレストランで出てくるのと一緒。和食のかけらもありませんでしたと。


無形世界遺産にも申請している和食がそー簡単に作れるものでないってわかれよ。

オーニホンジンッ!!! スシ、テンプゥラァ、ミソスープ(お味噌汁のこと)!!! ツクッテホシイネ。

アメリカでは和食はすっげー人気ざんす。(で、日本人なら皆寿司が作れると思っているらしい)

こっちに来た当初は、近所のジャパニーズレストランのカウンターへ一人フラフラランチを食べに行っていた。
とぉ、後ろからねぇちゃん達の声が。

ね「見て、あの娘あんなにたくさん食べても細いわ(ええ、当時の私のことでしてよ。当時の私は彼女達から見るとすっげー細い部類に入っていた。が、今はしっかり彼女達と同じカテゴリーか)やっぱりスシは太らないのよぉ~」中には寿司はダイエット食と勘違いして、寿司を食べれば痩せると思っているおバカさんもいるようである。ダイエットコークを飲めば痩せると思って水代わりに飲んでいるのと一緒で

見るからに百貫デブ達が、ピラミッド型に盛られたアスパラガス巻きをワンダフルッ!!と言いながら食べていた。


和食はとても魅力的な食べ物。愛でて良し、味わって良し。が、料理した経験もないのにいきなりパーティでもてなそうとしてはいけない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/04/18 02:49:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
[食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.