162887 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

菫堂のきまぐれ日記

菫堂のきまぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Violet Fizz

Violet Fizz

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2007.12.06
XML
カテゴリ:家族

今日はちょっとココロのつ・ぶ・や・きを・・・

 鍵   鍵   鍵   鍵   鍵

去年から我が家の近くで生活を始めた義父
(以下普段はじぃちゃんと呼んでいるので
 そう書きます。)

今迄は義実家が北海道と遠方だったので
会うのは年に1度帰省した時の1週間ほど。
それも上の子が中学に入ると旅費が
大人3人分もかかるので、とてもじゃないけど
帰省するのは無理でした。

5年前に義母が亡くなり、じぃちゃんが
義次兄の元へ行ってからは、兄弟間の
確執があったので余計に会わなくなり
会っても冠婚葬祭の時のみ。

だから今のように近くに居て頻繁に会うと
今迄は気にならなかった事が気になったり。

 

わたしたちが結婚した当初からじぃちゃん
耳の聞こえが悪くて早いうちから耳鼻科へ
行けとか補聴器を使いなさいとか
いつも回りから言われていたにもかかわらず
まったく聞く耳持たずでした。
使ってもちゃんと診察を受けずに買ってきたのか
ポケットに本体を入れてイヤホンを使うような
タイプのもの。
よく携帯ラジオを聴いている人がいますが
そんな感じの物を使って聞こえないとか
文句いってたし・・・

ところが義次兄の元へ行ってからようやく
新しい補聴器を使うようになったのですが。
一応医者の診察を受けて老人性難聴と診断され
障害者4級の認定を受けたのに購入した
補聴器がアナログタイプの物。

どうも補助金の金額の範囲内で買えるのを
選んだとしか思えず、会話がスムーズに
いかないし、何度も聞き返すし何の為に
補聴器を買ったんだかわかりゃしない・・・
  ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

そしてこちらに引っ越してきた時も
叔父や叔母から今はもっと良い補聴器が
いっぱい出ているんだからそういうのに
変えたほうがいいよと言われました。

そこで近所のメガネ屋さんでデジタルタイプ
のを試しにつけて貰い聞こえ具合とか
確認してから新しいのを購入。

そしたら断然会話がスムーズにいくじゃないの。
今迄何度も聞き返していたのが殆どしなくなり
これで少しは違うねとダンナともホッと
していたのに。

なんだかね~アナログタイプのにかなり
執着しているのよね。
確かにテレビとか電話なんかはアナログの方が
聞こえが良いらしいけど・・・

だからアパートに行った時、アナログの方を
付けていて話をすると、また聞き返す頻度が
高くなるからデジタルの方が会話の時に
スムーズだよと言うと

俺はこっちの方が聞こえやすいと思うんだ

なんて言うんです。

はぁ?明らかに違うんですけど~

だって他の人との会話をしている時でも
アナログのを使っていたときは
全く回りの会話を理解できずに
後からさっき話したばかりのことを
また聞いていたりとかしていたしね。

それがデジタルのを使っているときは
自分でちゃんと受け答えしているのに
なんでそんな事言うんだろう???

なんだか素直じゃないというか
頑固というか。

 

まったく実の父親だったら

あんたが見栄張ってそんなに悪くなるまで
ほっといたんでしょ!!

と、文句の一つでも言いたくなるところですが。 

 

ながながと愚痴をつづりました。

<(_ _*)>ごめんなさい 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.07 02:12:36
コメント(8) | コメントを書く


お気に入りブログ

2024 エリーの“春の… エリーlovingさん

~愛鳥塾への参加と… inkonoyadoさん

日記 グレースこびちさん
イギリス国際結婚あ… みやこ(Miyako)さん
こたつママの日記 ☆… こたつママ0211さん
子育てママの宅配ダ… 花かんざし8さん

コメント新着

Violet Fizz@ Re[1]:決めました・・・(02/22) 十六夜さん 早速、新居の方へコメントを…
十六夜@ Re:決めました・・・(02/22) お引っ越しに間に合ってよかった! 早速…
Violet Fizz@ Re[1]:決めました・・・(02/22) みやこ(Miyako)さん そうなんです…
みやこ(Miyako)@ Re:決めました・・・(02/22) おお、FC2でしたか。いらっしゃいませ~。…
Violet Fizz@ Re[1]:決めました・・・(02/22) エリーlovingさん FC2は色々な機能をプラ…

© Rakuten Group, Inc.