684117 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小春日和

小春日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年08月29日
XML
カテゴリ:山歩き
 


     念願の立山へ行くことができましたちょき

     室堂から出発し、雄山、大汝山、富士ノ折立の立山三山から
     真砂岳、別山へと左周りで、室堂へ戻ります。
     途中、真砂岳近くの内蔵助山荘に一泊するコースです。

     最近本格的なお山は歩いてないし、特に暑さに参ってるteel氏は
     大丈夫かしら・・と不安を抱えながらの出発でした。

      
       室堂は観光客であふれてます。向こうに室堂山荘が見えます

      
            チングルマはもうヒゲになっちゃった

      
            ミクリが池と背の高いタテヤマアザミ

     前日に室堂まで入っておいたほうが楽なので、朝自宅から車
     高速飛ばして、立山ICから立山→室堂へ。
     この日は、室堂山荘泊まり。
     室堂山荘の隣には、江戸時代に加賀藩が立てた山小屋が残っていました。

     予報で、一日早めたおかげで、朝からとってもいい天気晴れ
     まずは、雄山へ向かいます。
    
      
           お~、きれいな景色

     人気の雄山は人がぞろぞろ、団体が渋滞起こしてます

      
         岩がらがらで歩きにくい道、下に一の越山荘が見えます

     雄山頂上に到着ちょき

      

     神妙に神主さんの遥拝を受けて、登山の無事と今後の健康を祈りました。

     さて、ここから大汝山へのコースに入ります。
     歩く人が少なくなりました。
     大汝休憩所は、映画「春を背負って」のロケ地。
     この映画見ましたよ。

      

      

     お次は、富士ノ折立へ歩く人

      
        ちょっと待って、あのてっぺんまで登るの?ほえー

     一瞬引きましたが、勇気をふるって登って来ましたウィンク

      
          上からはグリーンの黒部湖が見えました

     この三山で、立山制覇ちょきちょきちょき
     真砂岳へ向かいます。
     
      

     右手に、今夜の宿の内蔵助山荘が見えました。

      
           ぽちっと赤く見える内蔵助山荘と下方に「内蔵助氷河」

     明日向かう「別山」もよく見えています。

      

     道の脇に咲くお花も可愛かった。

      
            ウサギギク

      
         トウヤクリンドウはつぼみばかり

     一日なんとか歩けたネ。良かった。。。
     明日も歩きとおせるか、若干心配しながら、
        おやすみなさ~い星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月29日 20時49分37秒
コメント(6) | コメントを書く
[山歩き] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

ヒメスミレ

ヒメスミレ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ヒメスミレ@ Re:沈丁花が香ってる(03/02) sachiさん 生地が気に入ったので、安くな…
sachi@ Re:沈丁花が香ってる(03/02) エプロン、生地が可愛くて素敵ですね^^ …
ヒメスミレ@ Re[1]:新しい年(01/01) ばななさんへ ばななさん、こんばんは。 …
ばなな@ Re:新しい年(01/01) おはようございます。 今年はおめでとうと…
ヒメスミレ@ Re[1]:新しい年(01/01) うみねこ物語さんへ 今年もよろしくお願い…

フリーページ

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.