492505 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イメージコンサルタントが綴る・・・心に美のビタミンシャワー!

イメージコンサルタントが綴る・・・心に美のビタミンシャワー!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナナ2005

ナナ2005

Freepage List

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Calendar

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

July 16, 2008
XML
カテゴリ:考える日々。。。
アルゼンチンタンゴについては、このブログでも
時折、書いています。
今日のブログは、大変個人的な内容になります。
気持ちの整理と、意思表明のために、書いています。

私にとってのアルゼンチンタンゴとは【パートナーシップ】を現しています。
タンゴを始めた時から、人生のパートナーはタンゴのパートナーだと
自分自身に決めていました。
もちろん、それが本当に実現するなんて
当時は、思いもしませんでしたけれど・・・。

この週末、「第5回タンゴダンス世界選手権アジア大会」が開催されます。

今回、初めて参加します。

昨年までは、こうした大会に出場することは
まったく眼中にありませんでした。

その一番大きな理由は、
パートナーが、こうした大会に出ることをずっと拒否していたから。

私は、本当のところどっちでもよかった。
いつか、自分の踊りに自信が持てた時には、
出てもいいかなぁ・・・って、漠然と思っていた程度でした。

発表会みたいに、ちょっとオシャレして、
舞台で表現することって、楽しい。
心地よい緊張感って、人生においては大事だから。
そんな軽い気持ちだったのでした。


さくら
多くの人たちから、
審査は公平じゃない
コネの世界なんだよ
色々な技をすると、予選落ち


という声を聞いています。

ふ~ん・・・そうなんだ・・・。
でも、いいじゃない。
そう思っています。

この日本国の制度は公平でしょうか。
高齢者に対して、医療制度に対して、年金制度に対して、税金に対して・・・
企業の中だって、全然公平なんかじゃありません。

私たちは、そういう世界に生きているんです。
競争からは誰も逃れられない。
でも、その中でも【共生】という概念を大事にして
生きていけるかどうかは、各々の【生きる姿勢】にかかっています。


だから、私は彼の拒否をわかっていながら、あえて
「出てみようよ」
と、言いました。

紳士靴
彼は、自分の半生をかけて、踊りと真剣にかかわってきました。
そこには、多くのこだわりがあると思います。
自分が本当に大事にしてきたものを、
違う価値観の人たちに評価なんてされたくない。
そうです。
私も、それはよく理解できるのです。

私にとっての【パートナーシップ】が人生そのものであるなら、
彼にとっての【踊り】だって、人生そのもののはず・・・。

でも、まてよ・・・と思いました。
彼が伝えたいと思っている一番のエッセンスとは、
楽な身体の使い方
自然体で、その人が一番キレイに見える姿勢
男女間のコミュニケーション



というものなのです。
アルゼンチンタンゴは、その媒体としてすぐれているのです。

だったら、私の気持ちを理解してくれるんじゃないかな、と・・・。

女性靴
参加を決めてからも、何度かひっくり返りました。
「やっぱりやめようよ」
「楽しめそうもないし」
という彼に対して、説得するコトバを持たず
「そんなにイヤならやめようか」
と、一時は納得した私でした。
しかし・・・雫!

ほとんどのことに対して、あまりこだわりのない私が
この時ばかりは引かず、再三、彼を説得にかかりました。

自分自身にも問いただしてみました。

なぜ、私は大会に出ようとしているのだろう・・・。

きらきらきらきら
人はいつ死ぬかわからないのだから、色々な思い出を共有したい。
2人で創るコミュニケーションの世界を
普段出会えない不特定多数の人たちの前で表現したい。


最初は、そういう気持ちだったのです。
が、今は・・・違う気持ちがまざりあっていることに気づいています。

できるはずだ!
なぜかわからないけどできない・・・
なんでできないんだ!
そんなことわからないわよ!



というようなぶつかり合いが続き、
お互いのコトバで傷つけあう・・・
という経験を重ねて重ねて、
傷ついたココロがデトックスしたくて、
とめどなく涙涙ぽろりを流して・・・。

それでも、なぜ、大会に出ようとするのだろうと。。。


説明するのはとてもむずかしくて、
おそらく、彼に対しても、完璧に説明はできていません。
なので、ここで気持ちを整理しようと自分自身に向き合っています。

私は、自分に対するカラを破ろうとしているのだ、と気付きました。
同時に、彼に対しても、そのきっかけになるのではないか、と思っています。

外側からの目。公正じゃない評価。点数で評価されるという場。
これらは、社会の構図であり、
私や彼が属している、企業組織の縮図でもあるのです。

自分の居場所を求めて旅を重ねても、
どこにもユートピアはないのだと・・・いつか気づくのです。
自分の今「在る場所」をユートピアに変えていくしかないのだと・・・。

私にとって、今回の大会は、そのための格好の場であるように感じています。

きらきらきらきら
でもね・・・
彼にとってはいい迷惑かもしれないな、と思うこともあります。

今回の経験をプラスにするために、自分に課していることは
当日の1曲、1曲を「彼と踊れるのは、生涯で最後の1曲なんだ」
という気持ちで踊ること。
全信頼を寄せて、ココロをゆだねること。
それを瞬間、瞬間に再現することです。

そうすれば、私にとってのみならず、
彼にとって、2人にとって、必ずプラスになるのですから。

私自身「そうできたらいいなぁ・・・」
というのではなく、「必ず、そうするのだ」と・・・。
自分自身に課しています。それは、
パートナーシップ】に責任を負うことだと思うのです。


ブログ用_0317dance3.JPG

人生は、一度きり・・・
だから、この肉体があるうちに生ききりたい。
そのように思います。

週末のことは、また、このブログにてご報告させていただきますハート(手書き)ピンクハートハート(手書き)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 16, 2008 06:25:33 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.