492475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イメージコンサルタントが綴る・・・心に美のビタミンシャワー!

イメージコンサルタントが綴る・・・心に美のビタミンシャワー!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナナ2005

ナナ2005

Freepage List

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Calendar

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

August 15, 2008
XML
カテゴリ:考える日々。。。
お盆ですね!
皆様、どのようにお盆のお休みをお過ごしでしょうかヨット

13、14日と1泊2日で八ヶ岳へ行ってきました~四つ葉
場所は、長野県南佐久郡「藤沢市八ヶ岳野外体験教室」。今年で12回目。
毎年この時期に「八ヶ岳タンゴサマーキャンプ」というイベントが3泊4日で開催されております。

昨年に引き続き、2回目の参加です四つ葉

このイベントの醍醐味は、夜のミロンガと八ヶ岳の涼し~い空気。
空が曇っていたせいか、今年は満点の星星は見られませんでしたが、
空気は気持ちよいし、水は冷たいし、ご飯もおいしいスマイル

東京の蒸し暑さからひととき逃れて・・・

八ヶ岳野辺山駅.JPG
JR小梅線「野辺山」駅、下車。東京・新宿より約3時間。
避暑地より、ご挨拶スマイル空気感がまるで違うのです~



一番の収穫は、
これまでにない感覚でタンゴを踊れたこと!

踵をしっかりつけて床を感じること
背中は反らずに上半身が伸びてストレッチされていること
肩・首・腕の力すべて抜けていること

音楽を聴くこと
相手のリードを待つこと


最初の3項目が私の最大限の課題であり、
これをクリアしないと、
次の2項目を感じる余裕がないし、楽しめない。

この数年間は、ず~っとこうした戦いが続いています。

今回の八ヶ岳タンゴキャンプの夜のミロンガで
踊り続けた数時間・・・
ず~っとこれが完全にできて、
身体が自由で軽くて
音楽を聴く余裕もあって
相手のリードをしっかり待つことができた。

なんて楽しいのでしょう!!

・・・って、久しぶりに感動しちゃいましたきらきらきらきら


熱帯魚
身体は本当に正直なんだと思います。
私は「心理学」という学問が好きで、
そうした勉強をするより以前から、本もたくさん読んでいました。

考えてみると、子供の頃から本ばかり読んでいました。
その頃は、海外のストーリー、小説がダイスキで
少女漫画もたくさん読みました。

活字が好きということは
脳の中でコトバを通じて処理する能力が高い
ということです。つまり左脳派。

五感を総括する芸術的なものはすべからく好きなので
自分は、かなり感覚的な人間(右脳派)だと思っていました。

左脳と右脳は、交互に活性していると思いますが、
思った以上に、理性派なのかもしれないなぁ~と感じています。


女性靴
身体は、心の望んでいることをしっかり実現しているのです。

では、心は・・・

心は、実は何を望んでいるのかわかりません。
私たちは、表層意識の5%しか自分の心がわからないからです。

現実の状況を見ると、自分の心がわかる。
自分の望んでいたことの積み重ねが現実を作るから。

・・・ということは・・・
自分の身体をしっかり見つめれば、自分の心もわかるということです。


熱帯魚
世の中には、ダイエットで苦労している人たちが驚くほど多いです。

このことが、実は私には不思議でしょうがありません。

美しい形は有能な形です

という文章に出会った時、なるほど!と思いました。

ある仕事に対して極めていくと、そのことを完全に行うということが
「機能=形」であり、極めていけばいくほど、身体の一部一部が適切に
もっとも有能に、機能する必要があることに気付いてしまうのです。

正しく「呼吸する」「立つ」「座る」「歩く」

その人なりの、自然で美しい体型を保つための秘訣は
上記4つのポイントのみ、とも言えます。
ぜ~んぶ日常生活でできることです。

苦しい「運動」や「ダイエット」なんて必要ないんです。

私はダンス以外の運動は一切していません。
本当は、ストレッチなどが必要であることはわかっているのですが
その時間をわざわざつくる、ということがどうしてもできません。

なので、上記日常生活の合間、合間に
自分の姿勢をこまかくチェックすることにしています。

気がついた時に、ほんの30秒か1分以内にできるストレッチと
気功体操を生活に組み込むことにしています。

正しく「呼吸する」ことは、未だできていませんが・・・
立つ・歩く・座る時には、無理なく自然な範囲で「正しい」位置を意識しています。


キレイなココロやカラダを保つことって、年齢には全然関係ない!と言い切れます。
知的な思考と行動が必要なので、むしろ大人になればなるほど磨かれやすい音符
そう思うと、ホントに楽しいスマイル

熱帯魚
自分の周囲に起きている現象から、自分自身の潜在意識を知る
勉強を、今も続けていますが・・・・
自分の身体をもっと注意深く見つめることで、さらにわかることがありそうです・・・。

パートナーに
「頭で考えちゃダメ!」と、よく言われます。
意識では柔らかくありたいのに
身体には力が入っている。
身体の方が正直であるならば、
ココロは何かにこだわりを持っている、ということです。
無意識のニーズに答えるために、
身体にコリが生まれている。

そのことの意味を、これから深くさぐっていこうと思います。

八ヶ岳の夜のミロンガで踊れたように、
よくわからないんだけど、すっごく調子が良くてカラダが動く!
という時は、意識ではわからないだけで
潜在意識では、ココロがとっても解放されていたのかもしれません。


柔らかくしなやかなカラダとココロ


言い古されたような言葉ですが、これが人生の真髄かな。

八ヶ岳w.teru.JPG
八ヶ岳「野外体験教室」スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした!!
大変だと思いますが、毎年楽しみにしているタンゴファンのために、運営続けてくださいね
四つ葉

八ヶ岳/朝.JPG
リラックスした風情の皆さん。澄んだ空気と明るい笑顔で。ハイ、チーズ。スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 15, 2008 12:22:08 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.