祝☆合格
日曜日に無事、普通二輪の検定に合格しました♪というわけでこれからはバイクネタも増えてくるかと思いますのでカテゴリにバイクを追加しちゃった*^ヮ^*一回は落ちるだろうなぁと覚悟をしていましたが検定料が12,600円/回もかかりしかも落ちると再検定の前に1時間の技能講習(3,150円)を受けなければいけません。いやだ!そんなにお金掛けられないし既に8時間オーバーしているのでそれ以上の出費は避けなければ!ここは気楽になんてやってられない!一回で受からなければといろいろな方からアドバイスを受け検定に挑みました。1.まずはバイクにまたがりエンジンをかける前にミラーをチェック!2.エンジンをかけ後方チェックをしたらいよいよ出発!ウィンカーだし忘れに注意!3.最初の課題は障害物を避けての法規走行、反対車線にはみ出ないよう注意です4.次は苦手なクランク・・・パイロンに接触したらアウトです>< 走行ラインを考えながらなんとかクリア5.そしていよいよ急制動へ。この日は雨も降らず曇りだったので目標のパイロンがよく見えます ローギアから発進してすぐにセカンドへ、そしてアクセル全開=3 45キロへ到達したらサードへいれてそのあとは速度維持をしたままブレーキ開始ポイントまで 走りぬきます。そしてブレーキポイント通過後11メートル以内で急停止! 最初の段階で速度を作れれば。。。うんうん問題なく出来ました♪ サード発進しないようにローギアへ落とさないとエンストで減点対象に・・・気をつけないと!6. 次は坂道発進 これは得意なのでなんなくクリアです♪7.そしていよいよ平均台とスラロームへと突入です=3 これは平均台から落ちたらアウト、スラロームでパイロンに接触したらアウトという 私にとっては厳しい条件でした 平均台⇒7秒以上、スラローム⇒8秒以内という条件のなか落ちたりパイロン接触するより は・・・と考えここの課題はあえて捨てる作戦へ 前半の課題を問題なく出来ていたのでここで減点されても大丈夫! たぶん・・・(汗) 平均台はささ~と抜け、スラロームはゆ~っくりとやりました8.お次はS字走行です 練習中もここで失敗したことはなかったのであまり深く考えず 今までどおりにやりました9・そしていよいよ最後の課題である停車へ 地面に書かれたナンバーへ若い順番に止めていきます 例えば1に停車しているバイクがいたら私は2へとめます。 2もあいていなければ3へ・・・という感じ ご想像どおり1が一番簡単 だって他にバイクはいないから 祈る気持ちで停車場をみると・・・ラッキー 一台もいません^^ノ それでも慎重に1へ停車しましたいつもと違ったことといえば他の教習者(4輪)がとっても多かったこと。いつもより全然多くバイクを停車させなければならなかったので足をつくたびにカクカクと震え倒すんじゃないかとあせりまくりました。全員の検定が終わったあとはいよいよ結果発表です。一人一人部屋から連れ出され合否の通知を教官から受けます。私は5番目!もうどきどきです。不合格だったらそのまま帰れるように帰り支度を万全にして教官の元へと向かいました。教官「あれ?帰り支度してるの?」私 「はい・・・一応・・・えへ」教官 「大丈夫!合格だよ!」私 「おぉ~!!ありがとうございます!!」教官 「一応注意点をいくつか・・・」私 「そりゃあありますよね。いひひ」私の検定中の減点項目・平均台 6.4秒 マイナス0点・スラローム 8.2秒 マイナス0点 マイナス0なのは1秒につき減点5点なので・・・(私って・・・セコっ><)・最後の駐車でウィンカーを出さず マイナス5点計 100点満点中95点で無事合格です!!(合格ラインは70点以上)やったぁ~やったぁ~☆検定で知り合った女の子たちときゃっきゃ言って喜びを分かち合いました。でもいざ卒業となると今までコケてあざばかりの私、上達しない私、引っ込み事案の私を温かく、厳しく指導してくれた教官たちとのお別れでもあるのでさみしい気持ちもしてきます。入校してからたったの2ヶ月弱のお付き合いだったけどバイクという共通点をもったみんなは自然と歩み寄れ仲良くなれました。普通二輪という免許を取れたのもうれしいご褒美だったけど会社以外での新しい人たちとの出会いも私をちょっぴり成長させてくれたのでした。これからは安全ライダーとして旦那様とのバイクライフを満喫しようと思います。