095427 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ViViANi 宝石店の絵日記

ViViANi 宝石店の絵日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月02日
XML
今日は最近とても一般的になったミステリーセッティングのお話です。大笑い

この「ミステリーセッティンク゛」のジュエリーを作り出したのは
皆さん良くご存知、パリの五大宝飾店のひとつ「ヴァンクリーフ&アペル」ですね。
それまでのジュエリーの石留めの常識は18Kの爪でなるべく、その宝石の輝きを
失うことのないようセッティングすることでした。ところが彼等はダイヤモンドの
硬度の高さを利用し、ダイヤ同士でお互いに支えあう石留めのテクニックを完成し
世に送り出したのです。その18Kの爪を使わず、途切れることのない輝きの生み出した
驚異のセッティング技術故に「ミステリー!!!」と呼ばれたのが名前の由来ですね。

でもミステリーセッティングも突如世に出た訳ではないのですね、本当は。
18世紀頃のイタリアンジュエリーやアンティークジュエリーの中にそのテクニックの
兆しがあったのです。例えばルビーやサファイヤなどではパビリオン(一番横に突起
している部分)に溝を彫り、そこに隣の石を留める方法は少しあったみたいなのですね。
それを連続する「面」で作り上げたのが「ヴァンクリーフ&アペル」のスゴサです。
またこれには近年の技術的発展も寄与しています。つまりレーザー・カッターが
なければ硬度10のダイヤモンドに横溝を彫ることが出来なかったからです。
技術の革新がまた宝石の美しさの革新へとつながるというわけですね。

ミステリーセッティングイタリアンジュエリー

最初は四角のプリンセスカットのダイヤモンド(これは四角のため隙間なく面を埋める
ことが出来るからです)を使用することが多かったのですが、これではデザインが
平面的になるため、最近ではラウンドカットのものも流行しています。これはダイヤの
輝きに境目がなく一粒の大きなダイヤモンドが輝いているように見えるのが特徴です。

下の写真ではダイヤの輝きが止まって見えるため、ひとつひとつのダイヤが見えますが
実際はダイヤが美しく光り輝いているため大粒の二個のダイヤのように
しか見えません。ちょっと騙し絵のような楽しい感覚のセッティングですね。

イタリアンジュエリーミステリーセッティング

イタリアンジュエリーミステリーセッティング

イタリアンジュエリーミステリーセッティング

イタリアンジュエリーミステリーセッティング

イタリアンジュエリーミステリーセッティング

イタリアンジュエリーVIVIANIは以下のURLでお楽しみ頂けます。
http://viviani.cc/
http://viviani.shop-pro.jp/
http://viviani.shop-pro.jp/?pid=15088991
http://viviani.shop-pro.jp/?pid=15088985
http://viviani.shop-pro.jp/?pid=15088980
http://viviani.shop-pro.jp/?pid=15088973
http://viviani.shop-pro.jp/?pid=15088970
http://viviani.shop-pro.jp/?pid=15088966


イタリアンジュエリー イタリアンジュエリーダイヤ 
イタリアンジュエリーピンクゴールド イタリアンジュエリー品質表示 
イタリアンジュエリーメンズ イタリアンジュエリーブランド 
イタリアンジュエリーピアス イタリアンジュエリーペンダント 
イタリアンジュエリーネックレス イタリアンジュエリーリング 
イタリアンジュエリーピンクゴールドネックレス 

イタリアンジュエリーVIVIANIのブログは以下のサイトでも楽しめます。
http://plaza.rakuten.co.jp/viviani/
http://plaza.rakuten.co.jp/vivianijewel
http://plaza.rakuten.co.jp/viviani3
http://ameblo.jp/viviani-jewel/
http://blogs.yahoo.co.jp/vivianigioielli
http://viviani.blog.ocn.ne.jp/blog/
http://studioviviani.sblo.jp/
http://blog.livedoor.jp/viviani/
http://viviani.cc/blog/
http://vivianijewel.blog45.fc2.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年08月05日 11時08分50秒
[ジュエリーデザイン] カテゴリの最新記事


PR

Profile

viviani gioielli

viviani gioielli

Calendar

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.