1032725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海砂のつらつら日記

海砂のつらつら日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

UNIQLOでお買い物●実… New! MIZU 1994さん

米澤穂信『Iの悲劇』 のぽねこさん

風に吹かれて 唯我独尊7さん
shomarinのピアノ室跡 shomarinさん
ミステリの部屋 samiadoさん

カテゴリ

コメント新着

 kaisa21@ Re[9]:トレンチコートが欲しくて(3)購入編(09/01) 牧 文次郎さんへ もう、ご覧にならないか…
 牧 文次郎@ Re:トレンチコートが欲しくて(3)購入編(09/01) とても 興味深く 読ませていただきました…
 kaisa21@ Re[1]:ユニクロ・・・さらに散財(05/13) シノミーさん コメントありがとうござい…

カレンダー

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

ニューストピックス

2006/08/13
XML
カテゴリ:読書
カンニング少女
カンニング少女 黒田研二 (2006.8.13読了)

久しぶりの黒田作品です。
黒田さんといえば硝子細工のマトリョーシカ霧の迷宮から君を救い出すためにといったちょっと込み入った設定の作品が多いのですが、「カンニング少女」はすごく読みやすい、少しラノベっぽい作品でした。

姉の事故死に疑問を持っている天童玲美、その疑問を解明するためには姉の通っていた超難関大学に入学しないといけない。もちろん自分の実力ではとうてい無理で、そのため友人3人と協力し、何とか合格すべくカンニング大作戦を敢行する!・・・という感じかな。

この本を読まれた他の方もかかれてましたが、結婚なんてしたくないあたりから、作風が変わってきたように思います。
私は黒田さんの初期作品が好きなので、もっと驚くような設定の作品を読みたい!!
ただ、「結婚なんてしたくない」はあまり面白いと思わなかったのですが、「カンニング少女」は楽しく読めました~OK
まあ、カンニング方法はあまり現実的でないので、これを読んで真似する受験生はないと思うな~(笑)
読後感も爽やかで、ホントこれクロケン作品??と疑っちゃうほど。
青春ミステリとして誰にでも勧められる作品に仕上がってます~オーケー

ただ、1つ2つ突っ込みたいところが・・・ネタバレでもないけど以下一応反転

まず、恭子がなぜあれほど学生の不正行為に厳しいのか。きっと何か訳があるんだろうと思い読み進めましたが、結局特に理由なし(?)。
それから、入試試験漏洩の犯人は一体誰だったのか。これも、結局語られず。
確かに、姉の事故死についてはすっきりするんだけど、ここら辺も詰めて欲しかったです。
(もしかして、分かる人には分かってるのかしら~だったらちょっと恥ずかしいな。。。)



ともかく初期の黒田作品に拒絶反応を起こした方にこそ、読んでもらいたい作品です。
逆に、こ~い黒田節がお好きな方はとまどわれるかもしれません。
でも、いい話だよ~


TBさせて頂いている日記
まあぼの交差点(donmaboさん)
まみむメモ(@かぼちゃさん)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/08/13 11:11:11 PM
コメント(2) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.