000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

虚空座標

全20件 (20件中 1-10件目)

1 2 >

ヨーロッパ産

2008/09/29
XML
カテゴリ:ヨーロッパ産


久~しぶりに、ヨーロッパの石。
スイス・アルプス水晶です。
なかなか数を見かけないし、手の届くところにいてくれないんですよね~、ヨーロッパの石。

アルプス山脈は、ヒマラヤ山脈とほぼ同じ時期に、同じようなメカニズムでできた山脈。
それゆえに「アルプス・ヒマラヤ造山帯」と呼ばれています。
でも、産出する水晶は、似ているものもありますが、
個人的視 … [続きを読む >>]





Last updated  2008/09/29 10:23:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
2008/04/01
カテゴリ:ヨーロッパ産
先日のミネラル・ザ・ワールドの戦利品。

まず登場致しまするは、グリーン・クォーツではなくて、もう一つの方。
グリーン・クォーツは納得の写真が撮れるまで順番待ちです。



タグツパイトです。ツグツパイト、タグトゥパイトとも表記されます。
石の名前に多い響きのノリで、タグツ「バ」イトと覚えていたのですが、
改めて調べてみたらタグツ「パ」イトでした( … [続きを読む >>]





Last updated  2008/04/02 08:05:13 AM
コメント(2) | コメントを書く
2007/10/20
カテゴリ:ヨーロッパ産
「糖度がとても高い、甘い次郎柿」のニュースを見ました。
見ながら、「いいや、あの柿の方が甘い」と個人的に断言した柿があります。

KURO的秋の天然スィーツ最高峰。
それは、去年の秋にも「食べたい~」と叫んでいた平柿。
(※しかし、これだけ集中して「柿」の文字を使っているのに、しつこく「書き」と変換するATOK。なんて頑固なんだ)

実は先日まで法事で … [続きを読む >>]





Last updated  2007/10/20 10:22:39 PM
コメント(2) | コメントを書く
2007/06/06
カテゴリ:ヨーロッパ産
ハーキマー・ダイヤモンドと呼ばれる水晶があります。
パワーストーンの某「バイブル」には、ハーキマー・ダイヤモンドの項に一言も「水晶」と書かれていなくて目が点になりましたが、言うまでもなくダイヤモンドではなくて水晶です。
小粒で、透明感が高く、照りが良くきらきらと輝くため、「まるでダイヤモンドのような」というイメージで、採掘された鉱山の名前を冠して「 … [続きを読む >>]





Last updated  2011/05/15 02:23:47 PM
コメント(8) | コメントを書く
2007/03/21
カテゴリ:ヨーロッパ産


メキシコ産のフローライトです。
一辺1ミリちょっとのキューブ状の結晶がごちゃごちゃごちゃっと固まって、角の部分だけが紫色に染まったかわいい石。
大きくキューブ状に成長するフローライトもあるのに、何故にこんなにごちゃごちゃと。

水晶の結晶について自分なりに調べたところでは、(つまり、勘違いの可能性あり)結晶は、材料となる成分が少ないときは、じっ … [続きを読む >>]





Last updated  2011/05/14 08:50:48 PM
コメント(3) | コメントを書く
2006/09/11
カテゴリ:ヨーロッパ産


ラブラドライト……ではなくて、グリーンランド産のヌーマイトです。
以前、石好き仲間の桃猫さんにヌーマイトの丸玉を見せていただき、
その何とも言えない神秘的な美しさにクラクラ。
いつか私もヌーマイト……と思って探し、手に入れたのが写真の石。
ペンダントヘッドになっています。
※桃猫さんちの美しいヌーマイトはこちら

原石系石好きとしては、このワイヤー … [続きを読む >>]





Last updated  2008/07/24 05:35:09 PM
コメント(3) | コメントを書く
2006/02/22
カテゴリ:ヨーロッパ産


フランスのフローライトと言えば、ブルー、
あるいは、アルプスのピンクが有名ですが、
今回のフローライトは、フランス産の黄色。

それも、こっくりとした蜂蜜色。
2004年の新宿ショーで、「本日の特価品」の中からゲット(笑)。
最初に挙げたように、フランスと言えば、ピンクにブルーといった
さわやかな色合いが頭にあったので、
この蜂蜜色は、ちょっと意外 … [続きを読む >>]





Last updated  2007/09/04 11:03:50 AM
コメント(2) | コメントを書く
2006/02/07
カテゴリ:ヨーロッパ産


フランス産のスモーキー・クォーツです。
フランスでスモーキーというと、アルプスはモンブランのスモーキーが有名ですが、
これは、ブルターニュ産です。

……たぶん。

歯切れが悪いのは、ラベルのせいです。
手に入れたのは2003年の池袋ショー。
おそらくフランス人であろうと思われるお店のおじさんは、
さらさらとラベルを手書きして下さいました。

家でそ … [続きを読む >>]





Last updated  2007/06/15 08:58:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
2005/11/25
カテゴリ:ヨーロッパ産
調べてみようと検索したら、
ルースばかりで、原石があまり出てこなかった石。

「もしかして、原石って珍しいのかも?」
なーんて思っていたのですが、
もしかしたら、写真に撮りにくいせいかもしれない、こんな石。



カラーチェンジ・フローライトです。
産地はフランス。

フランス産のフローライトといえばピンク色と並んで、青いフローライトが有名です。
… [続きを読む >>]





Last updated  2007/04/23 01:31:42 PM
コメント(5) | コメントを書く
2005/11/23
カテゴリ:ヨーロッパ産


ブラジルのインディコライト入り水晶、
パキスタン・アフガニスタンのアスベスト(クロシドライト)入り水晶(たぶん)を知るよりも前から、
たぶん実在する青水晶としては最初に知ったのが
スペインはマラガの青水晶です。

世界で唯一、マラガのAntegueraからOlevraにかけての地域でのみ採れるという石で、
出るときはあちこちで見かけるのですが、
見かけないと … [続きを読む >>]





Last updated  2007/04/23 01:35:16 PM
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全20件 (20件中 1-10件目)

1 2 >

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…
KURO-M@ Re[1]:深紅であるはずの石(12/10) 通さんさん コメントありがとうございま…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Rakuten Profile

設定されていません


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.