000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

虚空座標

全10件 (10件中 1-10件目)

1

複数産地

2008/10/12
XML
カテゴリ:複数産地


先日紹介したスター・ミルキー・クォーツの丸玉たちをころころと。
複数あると、単に白くて半透明なだけではなくて、
当メイトや色合いにもバリエーションがあることがわかる。

写真一番奥はマダガスカル産の、スター・ミルキー・クォーツ1号。
一番大きく、ほかのものと比べて飴色がかった色合い。
その手前もマダガスカル産。一番不透明でスターが確認しにくい。 … [続きを読む >>]





Last updated  2008/10/13 12:19:37 AM
コメント(2) | コメントを書く
2008/01/09
カテゴリ:複数産地
「好きー」「集めています」「ついつい探しちゃいます」
……と言っているわけではないのに、気がついたら多いぞ、ローズクォーツ。
普段意識して探しているのが、ワイルド系の石だから、
その反動で、やさしげなローズクォーツに手が伸びているのでしょうか。

珍しさ、形のおもしろさという本来のツボで探してしまうのは、
ローズクォーツの自形結晶(自然の状態で結晶の … [続きを読む >>]





Last updated  2008/01/09 09:07:11 PM
コメント(4) | コメントを書く
2006/10/21
カテゴリ:複数産地
先日ご紹介した天然石20個セット。
せっかくなので、ひとつひとつ写真に撮ってみました。
まずはもう一度全体像を。


では、左上から順番に。
一番手はカーネリアン。

和名で言えば紅玉随。ヘマタイトによって赤くなったカルセドニーです。
……が。赤いのは帯状に一部分だけ。
カーネリアンと言うにはちょっと厳しい色合いです。
発色の原因がリモナイト(褐鉄鉱) … [続きを読む >>]





Last updated  2008/04/23 11:14:55 AM
コメント(4) | コメントを書く
2006/10/19
カテゴリ:複数産地
先だって行われたIMAGE2006。
行列覚悟で行ってみたら、何と前から10番以内だった……というお話をしましたが、
早いついでに先着50名さまのプレゼントをもらってみました。

何だろう、何だろう、わくわくわく……。
結果、こういうものでした。



セミ・プレシャス・ストーン20点セット。
それぞれの石の大きさは、ビー玉前後くらいです。
筋金入りのへんてこ水晶大 … [続きを読む >>]





Last updated  2008/04/23 11:19:43 AM
コメント(3) | コメントを書く
2005/09/07
カテゴリ:複数産地
産地はまったく違うけれど、どうしたってペアで紹介しなくちゃだめでしょう……という感じなのが今日の石。



ネビュラ・ストーン(左・小さい方。メキシコ産)とカンババ・ジャスパー(右・大きい方。マダガスカル産)です。

ネビュラストーンは、主に石英、アノーソクレース、リーベック閃石、エジリンの4つの鉱物からなる石で、(ペリドットが入っているとする説明も … [続きを読む >>]





Last updated  2015/01/29 05:33:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
2004/09/29
カテゴリ:複数産地
危うくさぼりになりそうな時間帯の雑記です。
さぼったところでどうというわけではないのですが、
この雑記は、私にとって「久しぶりの締め切り!」であり、
締め切りがあることで集中して調べたり考えたりできているような、
そんな感じがしています。

毎日ネタを探して、調べて、書いて(誤字脱字多くてすみません)、
それを繰り返して、自分の中に何もなくなったら … [続きを読む >>]





Last updated  2007/12/01 10:34:08 AM
コメント(7) | コメントを書く
2004/09/18
カテゴリ:複数産地
3日続けてネタを引っ張るようですが、
「クリスタル」の語源はギリシャ語の「クリスタロス(氷)」です。
ちょっと専門的(?)な用法では「結晶」という意味で用いられるようですが、
一般には「クリスタル」といえば、透明な水晶のことがイメージされますよね。

もうひとつ、クリスタルと聞いて「クリスタル・ガラス」を
イメージされるかもしれないのですが、
「ク … [続きを読む >>]





Last updated  2007/12/01 10:25:53 AM
コメント(3) | コメントを書く
2004/09/04
カテゴリ:複数産地
番外編で何回か本をご紹介しているので、覚えておられる方もいらっしゃるかと思いますが、私はSFやファンタジーも好きです。

石好きでSF好きときたら、そりゃもう手を出さないわけがないでしょう!
というものがあります。

そう、
テクタイトと隕石です♪

テクタイトは、昔、ガラス質の隕石だと言われたこともあったようですが、では隕石が衝突した際に溶けて飛 … [続きを読む >>]





Last updated  2014/05/24 02:47:52 PM
コメント(8) | コメントを書く
2004/07/23
カテゴリ:複数産地
※9月1日、シトリンの写真を差し替え。説明部分も書き換えました。

さて、一ヶ月とプラス1日目の日記です。
今日からは「目指せ!2ヶ月め」の気分でがんばりますので、おいでいただいたみなさん、よろしくお願い致します。

ここへきて気になるのが写真の枚数です。
この調子では、2ヶ月を待たずして規定の100枚に達してしまうかも……。
どこかに無料のスペースを借り … [続きを読む >>]





Last updated  2014/05/24 02:43:59 PM
コメント(2) | コメントを書く
2004/07/14
カテゴリ:複数産地
更新記録:ヒマラヤ水晶の「チベットその他」に新産地カイラスを追加、パキスタンに写真とコメントを追加。何とファーデンのクラスター!
同じく「ヒマラヤ地図」にカイラスの位置をマーク。

※以下本文です。

幽霊……といっても、ホラーな話ではない。
連日石の話ばかりしているわたしのことだから、「幽霊」も石の話。

そう、ファントムである。

… [続きを読む >>]





Last updated  2014/05/24 02:42:01 PM
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全10件 (10件中 1-10件目)

1

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…
KURO-M@ Re[1]:深紅であるはずの石(12/10) 通さんさん コメントありがとうございま…
通さん@ Re:深紅であるはずの石(12/10) 初めまして。 kuroさんはミンネさんでhiro…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Rakuten Profile

設定されていません

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.