1600438 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

虚空座標

全24件 (24件中 1-10件目)

1 2 3 >

石の写真について

2008/08/09
XML
カテゴリ:石の写真について
別館サイトの「Photo」に石写真についていろいろと。
……まあ、何かの参考になれば。
気が付けば、石写真歴が「石の上にも三年×2」。
その間にはいろいろ工夫したり、
ホワイトバランスなんてものもいじってみたりしています。







Last updated  2008/08/09 10:54:07 PM
コメント(0) | コメントを書く
2008/01/31
カテゴリ:石の写真について


マクロ写真シリーズ。
パキスタン産の骸晶、いわゆるエレスチャルの一部を根性マクロ。
ここまで拡大すると、デジカメの手ぶれ補正の域を超えるようで、
油断するとピンぼけます。

骸晶は、珪酸の濃度が高くて、水晶がエネルギッシュに
結晶しやすいところからどんどん結晶していったために、
たくさんの結晶が五チャット一つになったような複雑な形になったり、
… [続きを読む >>]





Last updated  2008/01/31 10:56:04 PM
コメント(4) | コメントを書く
2008/01/25
カテゴリ:石の写真について


さむ~い日なので、気分だけでもあたたかく。

水晶です。たぶん、透明です。
「たぶん」と言わなければならないほどに、金色が一杯。
光でますます金色に輝いて。

この石は、なぜこんなに金色でいたかったのだろう。

さまざまなものを内包する、水晶という石の奥深さ。 … [続きを読む >>]





Last updated  2008/01/25 11:14:36 PM
コメント(0) | コメントを書く
2007/12/06
カテゴリ:石の写真について
この日はちょっとおなかが痛くてリタイア。
よって翌7日にあなうめ雑記。

例によって別館サイトの写真の差し替えをしています。
新しく取り直すこともさまざまです。

メキシコ産ブルーアンバーを撮っていたら、こんな一枚が撮れました。



ブルーというよりグリーンなアンバーです。
太陽光で蛍光します。

追記:実は小さなこんな石。
… [続きを読む >>]





Last updated  2007/12/12 11:00:01 PM
コメント(5) | コメントを書く
2007/08/29
カテゴリ:石の写真について


……実は、集めていたりするんだろうか、私。





Last updated  2012/05/22 05:10:53 PM
コメント(4) | コメントを書く
2007/08/10
カテゴリ:石の写真について
久しぶりのマクロ写真。
最近の写真の中で会心の一枚。



正体は……ちょっと伏せておきますね。





Last updated  2007/08/10 01:32:08 PM
コメント(26) | コメントを書く
2007/02/02
カテゴリ:石の写真について
久しぶりにマクロ写真で。



サン・ストーンのアップです。

サン・ストーンといえば、

こういう感じの、オレンジ色でキラキラした石が思い浮かびますが、
中には地の色が黄色(黄土色)っぽいものもあります。

最初の写真は、ブレスレットの一部をマクロで写したもの。
四角いプレート状のビーズをつないだもので、
やや赤みがかった黄土色石に、虹色のキラキ … [続きを読む >>]





Last updated  2008/04/20 01:53:53 AM
コメント(0) | コメントを書く
2006/08/05
カテゴリ:石の写真について
久しぶりにマクロ写真シリーズ。



ベリルの虹です。
実際に面と向かって言われたことはありませんが、
「石なんて、なんの役にもたたないじゃない」
「石のパワーを信じてるの?(バカじゃない?」
……というような意見を耳にする(読む)たびに、思い出す本があります。


夜の言葉

女性SF作家のアーシュラ・k・ル・グウィン
ジブリが映画化した「ゲド戦記 … [続きを読む >>]





Last updated  2008/06/15 08:55:38 PM
コメント(4) | コメントを書く
2006/06/18
カテゴリ:石の写真について
……サッカー、見てません。
いえ、見てはいますけど、時々テレビを付けて試合経過を確認する程度。
ダンナ曰く、「心臓に悪いので見ていられない」そうです。

こっちまでどきどきするので、もういっちょ雑記をアップ。
久しぶりにマクロ写真編。



スモーキーのカテドラルの柱面をアップにしました。
横に寝かせた結晶を撮っています。画面右が先端……左だったかな?
… [続きを読む >>]





Last updated  2008/02/25 12:15:16 PM
コメント(3) | コメントを書く
2006/05/21
カテゴリ:石の写真について
マクロ写真シリーズ第2弾。



レピドライトです。
以前に紹介したものとは別物です。

私にとってレピドライトは光に透けてこそ。

結晶の断面に光を導き入れると現れるのは、
この世のものならぬ地平線、あるいは水平線。
異世界の壮大な夕暮れのようです。

… [続きを読む >>]





Last updated  2007/12/10 08:03:32 AM
コメント(4) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全24件 (24件中 1-10件目)

1 2 3 >

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…
KURO-M@ Re[1]:深紅であるはずの石(12/10) 通さんさん コメントありがとうございま…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Rakuten Profile

設定されていません


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.