005164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

医学の知識を得て世界の切手を楽しむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

医学切手の鉄人

医学切手の鉄人

バックナンバー

カテゴリ

医学

(82)

新型コロナウイルス

(0)

切手の中の美女たち

(12)

世界七不思議

(3)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.02.22
XML
テーマ:血液型A.B.O.AB(35)
カテゴリ:医学
ABO式血液型は、メンデルの遺伝の法則に従って遺伝しますので、 AB型とO型の両親からはA型とB型の子供しか出来ません。


しかし、これにも例外があり、AB型とO型の両親からAB型の子供が出来ることがあります。


A型遺伝子とB型遺伝子が同じ染色体に乗って遺伝することから、特殊な遺伝形式を取ります。

この特殊な遺伝形式は、(A2B3/O)と表現します。

AB型(A2B3/O)とO型(O)の両親から、遺伝子型(A2B3/O)となり、AB型の子供が出来ます。
この場合のAB型は本来のAB型よりA型抗原とB型抗原が弱い性質を持っています。

AB型(A2B3/O)とO型(O)の両親から、出来たAB型はA2B3型、A1B3型あるいはA2B型と呼びます。

また、この遺伝子型は(A2B3)と表現します。

普通のAB型の遺伝子は(AB)と表現します

このような特殊な遺伝をする血液型をcisAB(シスAB)と呼びます。

そして、本来のAB型をtransAB(トランスAB)と呼びます。

このcisAB(シスAB)の発現頻度は0.0012%と非常に稀です。

cisAB(シスAB)は、本来のメンデルの遺伝形式と異なるために、親子鑑定に大きな影響 を与えたり、産婦人科で新生児の取り違え騒動に発展することがあります。

このcisAB(シスAB)は1966年に大阪府赤十字血液センターの山口英夫博士が、AB型と O型の両親から、3人の子供全てがAB型という家系を始めて発見しました。

その後調査研究が続けられて、このcisAB(シスAB)は、徳島県と石川県で多く見られる ことも分かりました。

医学切手の鉄人も血液型の研究の中で、cisAB(シスAB)を数家系発見しています。

cisAB(シスAB)は、特殊な遺伝形式で、発現するだけで、病気などで発現することはありません。

メンデルの遺伝の法則にも例外があるケースを紹介しました。



切手は2022年ドイツ発行の「グレゴール・ヨハン・メンデル生誕200年記念切手」で、彼の肖像とともに遺伝の研究に用いたエンドウマメが描かれています。






切手は2000年オーストリア発行の「ABO式血液型発見100年記念切手」で、ABO式血液型をデザイ化しています。






切手は2002年アルバニア発行の、「献血の日記念切手」で、A、B、O型の血液型の人が描かれています。





切手は1974年日本発行の、「国際赤十字献血年記念切手」で、ローマ字の数は日本人の血液型の比率(A型40%・O型30%・B型20%・AB型10%)を表現しています。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.22 08:43:40
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X