005179 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

医学の知識を得て世界の切手を楽しむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

医学切手の鉄人

医学切手の鉄人

バックナンバー

カテゴリ

医学

(82)

新型コロナウイルス

(0)

切手の中の美女たち

(12)

世界七不思議

(3)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.02.27
XML
カテゴリ:医学
現代人体解剖の創始者と称されるアンドレアス・ヴェサリウス(1514~1564)は、1538年に『六枚の解剖図表』を出版し、その中に詳細な血管図を収録しています。

その5年後の1543年にかの有名な『ファブリカ(人体の構造に関する7つの本)』を出版し、その中で循環系の構造を記載し、全身を流れる血液の役割についての解剖学的基礎を確立しました。


更に1555年には、『ファブリカ』の第2版を出版し、心臓の小孔の否定と右心室から左心室への血液の流れを否定しています。

ベサリウスの偉大な業績も、当時金科玉条とされていたガレーノスの血液循環を全面的に否定することから、保守的な学者から猛烈な非難を受けて、以後20年間も認められませんでした。

切手は1942年ベルギー発行の「科学者切手」の中の一枚で、ベサリウスの肖像が描かれています。





切手は1989年ハンガリー発行の「医学の先駆者切手」で、ベサリウスの肖像と共に右上肢の解剖図が描かれています。





切手は1993年ベルギー発行の「ファブリカ誕生450年記念切手」で、ベサリウスの肖像と共に解剖の場面が描かれています。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.27 08:12:02
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X