301122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わらしべ工房 畳屋の楽屋裏(ブログ)

わらしべ工房 畳屋の楽屋裏(ブログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

わらしべ01

わらしべ01

カレンダー

日記/記事の投稿

2007年10月06日
XML
カテゴリ:畳施工例
久々に縁無し畳作成
PA0_0339.JPG


…と思いきや… 敷き込み完了の状態↓
PA0_0333.JPG

普通の縁あり畳??? と思わせて…
PA0_0330.JPG

一本縁に仕上げました。 畳表、目積に見えますが、綾織の柄表です(乱反射してキレイにうつりませんでした)。


6帖の真ん中の畳だけ縁無しの状態に仕上げ、縁と縁が二重にならないようにして、スッキリとした仕上がりになります。


この部屋は、ソファーやらテーブルを置いて洋間のように使用されるということでした。
でも、カーペット敷くのは嫌いだということで、なるべく畳も「和」から離れた感じが良いというお客さんの要望でした。

和紙のカラー表が良いかと思ったのですが、イ草が良いということでした。
さらに今回は表替えという現在の床を生かす工事だったので、綾織りのイ草の畳表に洋生地っぽい薄い無地の縁で、洋風よりの仕上げを目指しました。

20年目の縁付きをボウズにするのにちょっと苦労しましたが、楽しい仕事でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月06日 21時13分19秒
コメント(2) | コメントを書く
[畳施工例] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X