147426 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WaHaHa Chicago!

WaHaHa Chicago!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

WaHaHa Yukko@ Re[1]:ブログ終了のお知らせ(03/01) ピィーさん >本当びっくりしました。ま…
ピィー@ Re:ブログ終了のお知らせ 本当びっくりしました。また楽しみにして…
WaHaHa Yukko@ Re:ビックリしました!(03/01) Yutaさん >他のブログに移るんですか!…
WaHaHa Yukko@ Re[1]:ブログ終了のお知らせ(03/01) JapanSFO2さん >あ~ビックリした! >…
WaHaHa Yukko@ Re:も~~!(03/01) HIROさん >久々にPCの前に座りYuk…

Favorite Blog

♂♂ San Franciscoの… JapanSFO2さん
日々悄然 aikobeanさん
自己流パン焼き日記 べーぐる515さん
ちびっ子ギャングズ… ジェイキーさん
風の街でのチョコラ… ゴーソックスさん

Freepage List

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Profile

WaHaHa Yukko

WaHaHa Yukko

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年06月27日
XML
自己紹介したよ。



わたしは○○です。




と蚊の鳴くような声でクラスデビューを果たした1年生の娘。






始めの様子をちょっと見ていかれますか?




と先生に勧められるがままに
わたしも教室に入っていきました。







学級通信をいただいたときに
「日本語は大丈夫かしら?読めますか?」

ときかれました。







娘ですか?

ときくと、


いえ、お母さん、、、読めますか







だって。学級通信、ほとんどひらがなだよ。先生。



わたしは100%純性Made in Japanでございます、先生。









いきなりズッコケました。














2年生の息子は
登校時に集まってきた同じクラスの女の子たちが
下駄箱まで連れて行ってくれて
さっそく照れまくっておりました。



上履きって何?



の世界なので
子供たちも面白いらしい。









先生方も学校の雰囲気もなかなかよさそう。

ただ
校長先生から

「以前帰国子女がいた小学校にいたことがあるのですが、」


と前置きをされ



帰国子女は


気をつけ、前ならえの整列が苦手。
体育座りでじっとしているのが苦手。
先生にあれこれ指図されるのが苦手。




と立て続けにその印象をぶちまけてくれました。



まぁ、どこでもStereo Typeでものを見る人っているので
気にしませんが、
そういう目で見ている人もいるってことは
勉強になりました。










朝7時45分に家を出て
片道20分徒歩。
帰りは3時40分ごろに家に到着します。


長い一日を心配していたのですが

戻った子供たちは生き生きとしていること。










ランチタイムRecess(昼食休み)時間がアメリカの学校の倍あった!
と息子は喜んでいました。


娘は、お友達と3人で手をつないで帰宅。
ランドセルがないので
手すりつきのバックパックを持っていったら
珍しがられてお友達が引っ張って帰ってきてくれてました。



英語をしゃべってみて


とねだられて


「I don't want to speak any of that!」




ととっさに娘は言ったらしいです。






お目当ての給食も珍しくって
おいしかったようです。


娘は牛乳パックの空け方さえわからなくって
お友達にあけてもらったとか
なんだか甘えん坊ぶり発揮してました。



毎日少しずつ宿題も出ています。










とても楽しそうで
約3週間の体験入学があっという間に終わってしまいそう。


九州弁を覚えてくるかな。








お留守番の末娘は
遊び相手がいないので
ちょっぴりつまらなそうでした。



わたちもがっこうにいきたい



んだって。








今晩は気温28度の熱帯夜。
日中もじっとしているだけで汗がじわりじわり。
お肌にかなりよさそうな感じです。



一クラス40人近い学校ですが
こんな体験もいいでしょう。
わたしも一緒にクラスに通いたいくらい。


小学校体験入学への道のり手続き編は明日の記事にて。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年06月28日 18時01分43秒
コメント(12) | コメントを書く
[日本の小学校体験入学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.