147427 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WaHaHa Chicago!

WaHaHa Chicago!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

WaHaHa Yukko@ Re[1]:ブログ終了のお知らせ(03/01) ピィーさん >本当びっくりしました。ま…
ピィー@ Re:ブログ終了のお知らせ 本当びっくりしました。また楽しみにして…
WaHaHa Yukko@ Re:ビックリしました!(03/01) Yutaさん >他のブログに移るんですか!…
WaHaHa Yukko@ Re[1]:ブログ終了のお知らせ(03/01) JapanSFO2さん >あ~ビックリした! >…
WaHaHa Yukko@ Re:も~~!(03/01) HIROさん >久々にPCの前に座りYuk…

Favorite Blog

♂♂ San Franciscoの… JapanSFO2さん
日々悄然 aikobeanさん
自己流パン焼き日記 べーぐる515さん
ちびっ子ギャングズ… ジェイキーさん
風の街でのチョコラ… ゴーソックスさん

Freepage List

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Profile

WaHaHa Yukko

WaHaHa Yukko

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年07月01日
XML
♪♪♪♪♪♪♪♪



どんなに長くご無沙汰をしてても

電話ひとつかけるだけ

学生に戻れる



by 竹内まりや 「forever friends」

♪♪♪♪♪♪♪




昨日はこの歌がぐるぐると頭を流れていました。


チャットに一日付き合ってくれたTakaさん、
5年ぶりに炸裂爆笑トークで盛り上がったマイ先輩aikobeanさん
ありがとです。





社会勉強だと思って
予定通り滞在続けています。





**************



九州は先週から高温多湿。

小学校の教室は
エアコンなし、40人がぎゅうぎゅうに詰まっているなか
子供たちは汗を流しながら
学習をしていました。


登校日2日ごろから
もともと肌があまり強くない
真ん中の娘の背中に
無数のあせもができ始めてしまいました。



夜中もかきむしって

毎日毎日悪化の一途。

シャワーを浴びたり
桃の葉ローションをしたり
こまめにやれることはやっているのですが
やっぱり学校の時間にどうしても悪化してしまうらしい。




金曜日にとうとう近くの小児科に連れて行きました。



お医者様も
「ここまで来たらステロイドを使うしかないでしょう」


とのこと。








覚悟はしていたけれど
ステロイドはあまりよい話を聞かないし
それがわかりながら
使いたいお薬じゃない。



うーん、、、ほかに方法はないものか、、、、



と試行錯誤していたところ、
ご近所の方とBBQをしていた夜に


隣町の温泉がお勧め!



と言うことがわかりました。



そこで本日行ってまいりました~

温泉で治るといいな





入浴料は、大人300円、子供150円。


休憩室は無料。




やけどやアトピー皮膚炎に効く
お肌によい温泉と有名だそうです。




温泉街の小さい温泉場なのですが
人が次々と来ること来ること。






休憩室は和室で

みんな雑魚寝でごろごろとしていました。

公共の場で知らない人たちとゴロゴロとするなんて

日本っぽくて、不思議な感じが 笑



冷房の効いたお部屋で2時間ほどみんなで寝て
また温泉へ。





来ていたおばあちゃんたちは休日と言うこともあり

みんな遠方からわざわざやってきた人ばかりでした。

  


その中のお一人が

娘の背中を見て


「あせもならば、昔からよぉ~~~効く薬があるよ」

と言って、教えてくれたのがコレ。



昔から伝わる六一〇ハップ



六一〇ハップ(ムトウハップ)


です。


温泉を凝縮した液で
5倍に薄めて毎日背中にタオルでしみこませて塗ると
あっという間に治るとか。


昔からあった薬だそうです。






お医者様も、西洋医学のステロイドを処方する前に
昔から効くと言われてきた
温泉のことや六一〇ハップのことを
教えてくださればよかったのに。





そういうバランスは
何事にも大切ですよね。



学校から帰った後も
しばらくはこの温泉に通えたらいいなぁ

と思っています。



また経過など、折に触れてご報告したいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年07月04日 06時39分29秒
コメント(10) | コメントを書く
[日本の小学校体験入学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.