147422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WaHaHa Chicago!

WaHaHa Chicago!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

WaHaHa Yukko@ Re[1]:ブログ終了のお知らせ(03/01) ピィーさん >本当びっくりしました。ま…
ピィー@ Re:ブログ終了のお知らせ 本当びっくりしました。また楽しみにして…
WaHaHa Yukko@ Re:ビックリしました!(03/01) Yutaさん >他のブログに移るんですか!…
WaHaHa Yukko@ Re[1]:ブログ終了のお知らせ(03/01) JapanSFO2さん >あ~ビックリした! >…
WaHaHa Yukko@ Re:も~~!(03/01) HIROさん >久々にPCの前に座りYuk…

Favorite Blog

♂♂ San Franciscoの… JapanSFO2さん
日々悄然 aikobeanさん
自己流パン焼き日記 べーぐる515さん
ちびっ子ギャングズ… ジェイキーさん
風の街でのチョコラ… ゴーソックスさん

Freepage List

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Profile

WaHaHa Yukko

WaHaHa Yukko

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年07月03日
XML
先週の九州は、ほんとっに暑かった。


そんな中授業参観がありました。


家から学校までバス停3つ分あるのですが
日本の小学校だから
親も徒歩参加だと思い、
蒸し暑い中を汗かきかき登校。



正門に着くと唖然。






校庭開放!








えーー校庭が駐車場に早代わり。

歩いている親なんていないのじゃーないの。









ガクッとしながら
気を取り直してクラスルームへ。
私にとっても
ひさしぶりの日本の学校です♪









2年生の息子は算数の時間。
1年生の娘は、図工で七夕の飾り作りの時間。




図工の時間ですー







アメリカの小学校で2年ほど
ボランティアに足蹴く通わせていただいているので
校舎から、入り口から
何もかもの違いが新鮮。




たとえば、、
・ベビーカーを学校に持ち込めない。(土足厳禁)
赤ちゃん連れてくる人は、どうやって参観するんだろ?





・クラスに40人座っている
窓はたくさんあって、明るい教室。
しかし、この酷暑のなか
扇風機も冷房もない教室。
これは集中力が下がってしまう。

熱が出て途中で帰る子供続出。

保育所だって冷房や扇風機で子供の体温調節をしているのに。
これはちょっとびっくり。





・机が前向きで先生が教壇に立ってチョークを手に持っているスタイル。
先生が子供たちに教えるスタイル。
いつも机を隣でくっつけあって
助けたりコミュニケーションをとりながらクラスを進めるアメリカとは違う。
少しでも子供が喋ると私語になっちゃうんだろうなぁ。

一年生は、その点は先生は大目に見ていたので
ほほえましかった。




********


2人とも同じ時間に参観があるものだから
教室を3,4往復しましたよー。





驚いたのが、親たちの態度。


みんな教室に入ってじっと見るのではなくて






廊下で私語している人が多いこと多いこと、、、、、、、、。




先生も慣れっこなんだろうけれど
こんなのっていやだな。



それに、親が子供をおちょくったりして
授業に集中していないこともあったりして。











2年生の息子の算数の授業はちょっと新鮮でした。



まず、黒板が今は子供の背の高さにあわせて
上下に降りてくるのですね。
発表するのに適しています♪



それと、発言するときに挙手をして
先生に指名された後、









「(子供の名前)が発表します。みんな聞いてください」


と言うこと。








ちょっとこれは軍隊チックじゃないかーーーー。









息子も挙手して発言してました。

が、答えを言う前に
前述のながーい文章を言うのが慣れていない息子。
そもそも「発表」の意味、わかっているのかな。



それだけで時間が経つ経つ。
日本語が怪しい。












そういえば
校門のところでは朝、
上級生が挨拶の練習。






担任の先生と一緒に
列で並んで
下級生に
「おはようございます、おはようございます、」
と大きな声を出していた。













言われた下級生は、、、、、
誰に、おはよう!って言い返せばいいのかな?







一人一人に
「Hi,○×(名前)」
と声をかけるスタイルのアメリカとは違った新鮮味。





それにしても子供たちは、日本の学校が好きだと言っているので
ほんとうに来てよかった。




何が好きかって、

給食と長い昼休み

なんだって。
ウハハハ






**************


娘のあせも
温泉に2日入って
六一〇ハップを寝る前に一度しています。





背中全身の真っ赤なただれたようなあせもの色が
肌色に変わってきました。
枯れてきた感じです。


まだ見るからにひどいのですが
少しずつ落ち着いているのかな。



蒸し暑いクラスから帰ってきたときに
ひどくなっているのでまだまだ気は抜けませんが。




ともあれ、
授業参観では
いろいろな観察をさせていただいて勉強になりました♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年07月03日 16時57分57秒
コメント(2) | コメントを書く
[日本の小学校体験入学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.