657948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

母の身長を超えてゆけ~思春期早発症の男子~

母の身長を超えてゆけ~思春期早発症の男子~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.03
XML
カテゴリ:子育て-ムスコ
12月2日で4ヶ月になりました。

最近のことをざっくりと。

11/14 お姉ちゃんの七五三。
    ムスコには蝶ネクタイ付きのタキシード風カバーオールを着せてみましたスマイル

11/16 予防接種(三種混合1回目)。
    たいした副反応は出ませんでした。
    (お医者さまからは「腫れたらシップを貼りにおいで」って言われてましたが)
    次はヒブと肺炎球菌と三種混合、3本を受ける予定です。

11/22 3ヶ月児健康診査。
    区の保健福祉センターに行きました。
    体重は少ないながらも順調に増加してるのでこのまま完母でよい。
    首すわりはもう少しなのでオムツ替えの度にうつぶせの練習をするように。
    縦抱きもどんどんしてあげて~とのこと。

    体重:6200グラム、身長:62.6センチ(3ヶ月20日)

11/27 遅ればせながら(生後117日)お食い初め。
    「木曽路」という料理屋さんで「お食い初め膳」を用意してもらい、
    家族4人で簡単に済ませました。
    初宮詣の時に神社で拾ってきた石とかも一応持っていってそれっぽくやってみました。
    私たちも普段は自分たちでは食べないような会席料理を食べ、ムスメも素敵なお子様膳。
    結構楽しかったです。まぁ何よりも楽チンでよかったうっしっし


最近のムスコは・・・

身体をねじって寝返りをしそうな顔をしながら、まだまだできそうにありません。
でもまぁいきなりできちゃったりするので注意しておかないと、ですね。

日に日によく笑うようになり、幼稚園の送迎では大サービスで笑顔を振りまいてます。
赤ちゃんの笑顔はいいですよねぇ。我が子の笑顔に癒されます。


相変わらず夜中に一度起きてぐびぐびとおっぱいを飲みます。
が。ウンチの回数が減ってきています。
11月前半はだいたい1日に1回、ウンチをしていたのが
中旬から1日おきだったり、2日出ないこともあり。

ついに今回、丸5日も出ませんでしたショック
お腹を「のの字」マッサージしてみたりしても全然だめで。

昨日は綿棒浣腸をしてみたけど出ず。

で、今朝、やっとまぁまぁ大量のウンチが出ました。

ネットで調べるとね、

母乳は消化吸収がいいのでカスになるものが少ない、
ウンチはある程度の量が溜まらないと出ないから溜めてから出すという赤ちゃんもいる。
たとえ数日ウンチが出ていなくても出たウンチが軟らかいものであれば便秘とは言わない。
もし数日ウンチが出なくても何日かに1度は自然に便が出て、出たウンチが軟らかい、
そして出ない間に機嫌が悪くなったり、飲みが悪くなったりしていないようであれば、
そのまま様子をみていても大丈夫。

ってことだったのでそんなに心配しなくてもいいのかな。
でもやっぱり5日出ないと心配になるよねぇ。

うちの母は「マルツエキスがええんちゃうか?」って言うので
調べてみたら浣腸よりもこっちを先にしたほうがよさそう。

薬局で売ってるのかな。また見てきますウィンク


和光堂 マルツエキス スティック 9g×12包【第3類医薬品】


今日は久しぶりにウンチが出てすっきりしたのか一日中よく寝てます。
夜中に起きて騒ぐつもりちゃうやろなぁ~泣き笑い


にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.03 18:49:46
コメント(6) | コメントを書く
[子育て-ムスコ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.