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カテゴリ:雑記
【 オレンジブック掲載商品 】::IRIS:防災用品 手回し充電ラジオライト JTL-20 シルバー 広告収入の激減で、ますます大手テレビ局は、 頭を悩ませているようです。 そうでしょうね。 TV・ラジオ、どれにでも言えるのは、広告収入が 得られないのは事実ですよね。 これだけ、景気低迷に最近は日本国事態が 破たんする、と言われる中、広告費を 抑えるのは当然でしょうね。 その中、やっぱり言えるのは、今(特に編成期)もそうですが… 『三時間も四時間もお笑い番組化するな』 この一言です。 まず普通に見る気が失せますし、何を笑っているのか、 若い私でもげんなりします と、いうことで、今は殆どラジオです いいですよ。何も考えなくて聞き流すだけで 良いので。 時々、プレゼントも当たったりしますし 私は、当分というか、一生ラジオ人間かも(笑) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 広告収入の激減で生き残り模索 「テレビ離れ」を進める大手テレビ局 2009年度も軒並み赤字を計上すると予測されているテレビ業界。 経営改善の打開策として動きを見せているのが「テレビ離れ」だ。 景気低迷の影響で日本企業が広告出稿を控える中、テレビCMによる 収入の落ち込みは深刻だ。金融危機が到来するまで黒字を続けてきた 大手テレビ局も2008年度の決算では在京キー局5社のうち2社が 赤字、09年度も軒並み赤字を計上すると予測されている。 また不況と同時に、インターネットの普及などによって視聴者のテレビ 離れが進んでおり、今後、景気が回復したとしてもどこまで広告収入 が戻るかは未知数だ。だが、その間も全産業でトップ水準を誇る 社員の給料などの経営コストが嵩み、大手テレビ局の経営は 追い詰められている。 苦境に陥ったテレビ業界が打開策として動きを見せているのが 「テレビ離れ」だ。放送事業以外の他事業へ進出を進め、 収益の柱を増やす戦略だ。 フジは昨年、通信販売大手セシールを買収し、グループで通販を 手掛けるディノスと合併させ、通販事業の強化を行った。また 「赤坂サカス」などの不動産事業も堅調なTBSは、物販事業 強化のため、08年に旧ソニープラザを傘下に持つスタイ リングライフHDを買収している。 フジ、TBSの2社の放送事業以外の売上高の割合はすでに4割に 近づいており、本業の放送事業から距離を置き始めている。広告費 の減収が続く現状を考えると、他局を含め、今後もこの流れは 加速していきそうだ。 【※MONEYzineより、引用し掲載いたしました】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010.04.04 14:49:04
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