744301 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わかめの「えっ!」日記

わかめの「えっ!」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2013.12.22
XML
カテゴリ:リコさぁ♪
最近、寒いですなぁ。
でも「リコさぁ♪」の時は晴れていますね。嬉しい事ですね☆
久しぶりに全員揃ってリコーダーアンサンブルを楽しみました☆

・『フーガの技法 第3番』
メンバーさんからのご指摘通り、織り成すように、他のパートに降りかかるように演奏してくださった方がいい様に思います。メロディーで紡ぐ音楽っていう感じでしょうか~。詩的ですなぁ。

・『Christmas in New York』
12/14には「名古屋リコフェス」で「3・4・7」を演奏(わかめは「ベル」の役目)してきましたが、クリスマス前の練習なので、他の曲も演奏してみました。いわゆる「吹き納め」みたいな感じ☆

・『Sonata a 7 Flauti』
シュメルツァーの「七本のリコーダーのためのソナタ」っていうやつです。7人揃ったのでやってみました☆
曲は、大きな固まりで3つの部分があって、その二つめの固まりが面白い☆順番にメロディーを吹いていくわけですが、お休みの間に迷子になりそうです。そうならないように「数える」訳ですが、本当は、「役割を覚える」のがいいです。「どんなタイミングで受け渡しをするのか」はスコアを見るか、何度かの練習で理解できてきます☆

・『レーリッヒのセレナーデ』
冒頭の曲は、静かに響く音が「秋らしく(=わびさび?)」感じられ、気に入っています☆
2曲めの「拍子が変わる曲」って楽しいですね☆この2つはセットで演奏したいです♪

・『葦笛の踊り』
季節がら、よく耳にする「くるみ割り人形」の中の1曲。この日の朝のラジオでも聴きました☆
中ほどに、同じ音が続く箇所があり「見失う」様子です。「あれ?どこ?」みたいな。
やっぱり、変化しているパートを注目しているべきですね。音楽は変化している所(メロディー)を聴いているわけなので。やはりそうでしょうね。

・『アイリッシュ組曲』
・・・「アイリッシュっぽい雰囲気」を出してみようというのが、最近の「わかめの課題」です。
先日、ソプラノの人に「大体、こんな感じ~♪」と指南させて頂いたら、とってもステキな装飾にしてくださって☆「それはどうやるの~?」って訊いたら、「改まってはできません~」とか仰って。
即興性っていうのはそういうものかも知れないと、変な感心をしてしまいました。

・『ボニータインサイド組曲』
演奏順序は「1→4→2→3」としてます。
久しぶりにやってみましたよ☆

・『世界の約束』
7人でフル編成でした☆
心に沁みる編曲でステキです。所々、ユニゾンになる所は、お互いによく聴いてハモるように心がけています。アンサンブルの原点ですね。

◎掲示板◎

・1月3日(金)3時~。吹き初め&新年会
2時間くらい、大勢で練習して、近くの居酒屋さんに繰り出します☆

・来年6月8日の「リコーダーアンサンブルフェスティバル大垣2014」というイベントに向けて、ちらしの配布などの作業を行っています。次回は1月19日(日)の三重県コンテストで挟み込みをする予定です☆(平日組で行ってきます☆)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.22 17:52:58
コメント(0) | コメントを書く
[リコさぁ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X