4939969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小説家わかつきひかるのブログ

小説家わかつきひかるのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年08月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
文藝春秋九月号が、明日発売になります。



芥川賞受賞作が全文掲載されます。しかも選評と、著者インタビュー付きです。私は芥川賞受賞作が掲載される8月と2月だけは文藝春秋を買っています。過去15年ほどの芥川賞受賞作は、全作読んでいます。

芥川賞は純文学の賞なので、おもしろさではなく文学性に重点を置いているため、「なんかよーわからんなー」という小説もたまにありますが、無茶苦茶おもしろい小説もあります。
短編なのですぐに読めますよ。選評を読むのもおもしろいです。

コンビニでもスーパーでもキオスクでも売ってます。

今年の受賞作は、

(引用はじめ)
大きな崩壊を前に、目に映るものは何か。

北緯39度。会社の出向で移り住んだ岩手の地で、
ただひとり心を許したのが、同僚の日浅だった。
ともに釣りをした日々に募る追憶と寂しさ。
いつしか疎遠になった男のもう一つの顔に、
「あの日」以後、触れることになるのだが……。

樹々と川の彩りの中に、崩壊の予兆と人知れぬ思いを繊細に描き出す。
(引用おわり)
どんなお話なんでしょうね。読むのが楽しみですねー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月09日 20時25分04秒



© Rakuten Group, Inc.