178618 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わきたにのりこのぶろぐ

わきたにのりこのぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

NORY22

NORY22

Calendar

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

Recent Posts

Category

Comments

 吹奏楽@ 残念でした・・・ 去年の定期演奏会の小学生の部は中止とな…
 藤井@ 宮原さん 宮原さんと連絡を取りたいと思っているも…
 NORY22@ てるちゃん ありがとうございます。 てるちゃんの奥…
 てるちゃん@ 子供のため 子供は、有りがたいですね、旦那さんと二…
 NORY22@ 千秋さん 都城といえば、もちお公演の桜がすごいで…
 NORY22@ てるちゃん ごちそうさまでした(*^。^*)とっても美味…
 NORY22@ 千秋さん メッセージありがとうございます(*^。^*) …
 てるちゃん@ ありがとう、一期一会 来て下さって有り難う御座いました。she35…
Jul 30, 2008
XML
カテゴリ:仕事
昨日は、宮崎県の「わくわく少年の旅21」の解団式でした四つ葉


25日に出発して、県内の名所、旧跡をめぐり、

山登りなどの体験活動を通して、子どもたちの連帯感や自立性を育むバスの旅ですバス


以前は、「少年の船」船という名前で、

宮崎から沖縄に行く宿泊体験の旅があったんですが、

船の手配がつかなくなり、5年前からバスで県内をめぐる旅になりましたバス

私は、「少年の船」の時から、10年ほど司会を務めています。


これは、25日の出発式

CIMG2522.JPG



高校生の班長さん、中学生の副班長さん、

そして、小学4年~6年の一般団員が6人という班編成です。

20班なので、一般団員は120名なんですが、

毎年、応募者が多数で、特に宮崎市内の小学生は、倍率がすごいんですよ!


班長さんになる高校生は、女子は参加意欲があるんですけど、男子がねぇ・・わからん

恥ずかしがり屋が多くて、ほとんど、自分から参加してこないんですって(^_^;)


ところが、帰る時になると、男子高校生が先頭にたって、みんなを引っ張っているんですウィンク!!



今年は、猛暑で、山登りやウォークラリーなどで、気分悪くなった子が多かったんですって雫

ですから、青島少年自然の家の体育館で、解団式がありました

CIMG2612.JPG





あんなに、出発式では、不安そうにしていた子供たちも、

帰る時になると、もう、みんなで仲良く、

高校生や中学生のお兄さん・お姉さんに甘えているんですよねずみ


やはり、知らないこども同士が力を合わせて、何かをやり遂げることで、

団結力が生まれて、仲良くなっていくんでしょうね緑ハート




だから、解団式の最後にある、班ごとのお別れの会では、

みんな 涙、涙・・・号泣

CIMG2622.JPG


それを遠巻きで見ている、お迎えにこられたお父さんやお母さんもわが子の成長に涙・涙・・涙ぽろり


私も、しゃべりながら、思わずもらい泣き・・涙ぽろり


なかなか別れられなくて、

高校生の班長さんが着ていたポロシャツに、みんなで、寄せ書きしています

ポロシャツのブルーは高校生、グリーンは中学生、私服は小学生です。

CIMG2625.JPG






出発式の時には、

お母さんが、子供の大きな荷物を持って、バスまで運んでいる姿。

(その大きな荷物を持っていくのは、子供本人なんですが・・(;一_一) )

「受付は、子供たちが自分で名前を言ってください・・」って言っているのに、

おかあさんが、班ごとに受付している班長の高校生に向かって、子供の名前を言っている姿。

「帽子に自分の名前を書きましょう」と言っても、お母さんが子供にやらせようとせず、

自分でサッサと書いている姿。



なんでもかんでもおかあさんがやってくれるのを

そばで見ていたこどもたちも、

一人になったら、友達をつくり、自立心が芽生えてくるんですよね。



子供の自立心を妨げてるのは、過保護な親だと・・

毎年この姿を見ながら、わが身を振り返ってますクラブ



子供たちはみんないい子、素直ですひよこ

また、来年も待ってるね~~~ウィンクハート









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 30, 2008 10:27:04 AM
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.