359570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

過去問のやり方 科学寅さん

おおさき教育支援ボ… TERAKOYAさん
furukawa mama's(ママ… ワクワクパパママさん
ほぼ日刊三浦タカヒ… 三浦タカヒロさん
あじ島冒険楽校 「… あじ島冒険楽校さん
新米おんな社長の奮… ゆいネットさん
登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
庭の花木 ブログ kikoya0919さん
潜龍日記 nalu☆さん

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >

昆虫・動物・鳥

2008年05月13日
XML
カテゴリ:昆虫・動物・鳥

鶏小屋の前の桜の木に小雀がとまっています。

よく観察すると沢山の雀達が鶏小屋の金網の隙間から

出入りをしています。小雀もです。

午後、鶏に餌をやりに行ったらいつもの事ながら雀達は

一斉に小屋から逃げていきました。

ところがです。餌が入っている袋の中がカサコソと

音がするのです。中を覗いて見ると何と小雀が

2羽も袋の中に入っているではありませんか。

こんなことは始めての事です。

さっそく小雀たちを外に出してやりました。

ws-IMG_9903.jpg

まだ嘴の黄色い小雀







最終更新日  2008年05月13日 19時04分05秒
コメント(0) | コメントを書く

2007年08月27日
カテゴリ:昆虫・動物・鳥

25日、東松島市宮戸へ行って植物の観察をしていた時、水田との脇が、2mほどの斜面になって
いる所に、1つだけ花が咲きそうなマメ科の植物を見つけました。
何だろうと思って、少し斜面に登り、その植物を取ったところ、それは、マキエハギに付いた
チョウの蛹でした。
もちろん、私は、はじめて見るもので、遠くからでは花が付いているとしか見えません。
取ってしまったこともあり、家へ持ち帰り、孫達にも見せました。
昨日の朝、妻が、黄色いチョウがかえっているということで、見てみました。
図鑑で調べてみて、キチョウということが分かりました。
キチョウの擬態を見て、改めて生命の不思議さを感じました。





マキエハギに付いているキチョウの蛹  キチョウ
    マキエハギに付いている                 キチョウ
    キチョウの蛹







最終更新日  2007年08月27日 17時14分29秒
コメント(2) | コメントを書く
2007年08月17日
カテゴリ:昆虫・動物・鳥


ものすごい暑さで、大変寝苦しい中、
夜通し、ものすごい勢いで、セミが鳴き続けています。


8月10日頃までは、アブラゼミが優勢だったのが、
その後はミンミンゼミに代わりましが、夜通し鳴いて、
朝になっても鳴きやむ気配がありませんでした。


しかし、今朝は雨が降ったため、
やっと静かになりましたが、
午後から雨が上がったら、
また、ミンミンゼミとアブラゼミが
ものすごい勢いで鳴き出し、
午後2時現在も、鳴き通しです。






     アブラゼミとミンミンゼミ






最終更新日  2007年08月17日 17時20分51秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年08月01日
カテゴリ:昆虫・動物・鳥

 今年も、一日中、
 セミの鳴き声がにぎやかです。

 アブラゼミ、ヒグラシ、ミンミンゼミ、
 ニイニイゼミの抜けがらを
 木の枝や葉、時には幹上で
 見ることができます。

 セミの穴もどんどん増えています。

 我が家の庭は、これからますます、
 にぎやかになります。


           地面に増え続ける穴

ニイニイゼミの抜けがら アブラゼミの抜けがら
        ニイニイゼミの抜けがら                アブラゼミの抜けがら







最終更新日  2007年08月02日 09時53分44秒
コメント(2) | コメントを書く
2007年07月16日
カテゴリ:昆虫・動物・鳥

朝、樹木医の佐々木正承さんより、黄金色のカエルを見つけたが、どんな種類のカエルか、
また、このような色のものははじめてなので、大変、珍しいものではないのか、など、
私に聞いたら分かるのではないかということで連絡が入りました。
私はカエルのことについてはあまり分かりませんが、知っている方に問い合わせなどできれば
ということで、さっそく正承さんの所へおじゃましました。

そのカエルは、シュレーゲルアオガエルやツチガエル、トウキョウダルマガエルなど、
2cm前後のカエルと共にケースに入っていました。
確かに、体全体が黄金色のカエルです。
トウキョウダルマガエルの色変わりかなとも思いましたが、私には分かりません。

さっそく写真を撮り、詳しい方に聞いて、連絡することにしました。




黄金色のカエル
黄金色のカエル








最終更新日  2007年07月17日 15時32分31秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年04月02日
カテゴリ:昆虫・動物・鳥

朝に縁側のカーテンを開けに行った妻が「小さいネズミが死んでいる」と教えにきてくれました。
一匹死んでいました。(写真のもの)
そのうち、「近くに2匹死んでいるよ」とまた報告。
9時頃、孫が「ネズミ死んでいるよ」と教えにきたので行ってみると、6匹もいました。
今朝見た時にはいなかったので、明るい所に出てきて死んだものと思われます。
全部で9匹のハツカネズミ、よくいたものだと思いました。
ネコがいつも近くで日なたぼっこをしているのですが、ハツカネズミを捕まえたことは一度も
なかったようです。
親ネズミを計ってみたら、頭部の先から尾のはじまで10cmほどあり、胴体と尾の長さは
ほとんど差がありませんでした。




ハツカネズミ
ハツカネズミの親








最終更新日  2007年04月02日 17時14分13秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年04月01日
カテゴリ:昆虫・動物・鳥

外で庭の草取りをしていた私に、孫が驚いたような声を出し
「へんな生き物がいるよ」と知らせにきました。
妻と部屋片付けの手伝いをしていた孫が見つけたというのです。
妻の手の平には生まれたばかりのネズミの赤ちゃんが2匹のっていました。
妻はネズミとは分からなかったようです。
一匹はまだ生きていましたが、もう一匹は死んでいました。
そのうち死んでいるものが、もう一匹みつかりました。
私は処分をし、花壇のすみに埋めてやりました。
ネズミがいた所、米袋を10袋ほど重ねておいた所です。
その袋をどけてみると、小さい糞が沢山ありました。
糞の大きさからハツカネズミと思いました。
どこから入りこんだのか、新築して32年目、ネズミははじめてのことです。
掃除をし、ネズミ取り用の餌、リン化亜鉛粒剤をしかけておきました。




ハツカネズミ
出てきたネズミの赤ちゃん








最終更新日  2007年04月02日 17時00分17秒
コメント(0) | コメントを書く
2006年11月30日
カテゴリ:昆虫・動物・鳥

これから冬場にかけて、古鳥になり卵を産まなくなった
チャボ、ウコッケイを潰します。
チャボはウコッケイの卵を抱かせるために飼ったのですが、
チャボも増え10羽いました。
今日は、そのチャボ3羽を潰しました。
この冬には、ウコッケイも10羽ほど潰さねばと思っています。

今日は、夕方に孫が学校から帰ってきたら、
潰したチャボを捌く予定です。
孫は醤油で味付けした がら が大好物です。(私もですが)



                  毛を毟った後、水洗いしたチャボ ⇒






最終更新日  2006年11月30日 16時56分45秒
コメント(0) | コメントを書く
2006年11月24日
カテゴリ:昆虫・動物・鳥

昨日の、名取市へシダの調査に行った時です。
箕輪の水田の畔を歩いていると、ピョーンと跳び出したものがいます。
なんだろうと見ますと、イナゴなのです。
ハネナガイナゴか、コバネイナゴか、私にはよく分かりませんが、まだ元気が良いのです。
今の時期に元気なイナゴを見たのは、これまで気付かないで過ごしてきたのかもしれませんが、
私にとってははじめてのことです。



イナゴ   イナゴ








最終更新日  2008年01月15日 14時30分22秒
コメント(2) | コメントを書く
2006年11月14日
カテゴリ:昆虫・動物・鳥
写真を撮ったあと、ハイイロシメジを取っていると、スギの上の方でカサコソと音がします。
なんだろうと見ますと、ホンドリスがいるではありませんか。
スギからマダケへ移ろうとしていたのです。
写真を撮ろうと思ったのですが、葉がこんでいて、残念ながら撮ることができませんでした。
近くで、ホンドリスを見かけなくなって10年以上もたちますし、
私の山でホンドリスを見たのは、はじめてのことです。
国道四号線から50メートルも離れていない場所です。








最終更新日  2006年11月14日 15時44分42秒
コメント(0) | コメントを書く

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.