233902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

wakoichi亭

wakoichi亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

wakoichi

wakoichi

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Favorite Blog

君の寝顔 大地母さん
~てちてち歩く~ techi-mamaさん
*~ミルクの無添加… ミルクパン工房さん
orange* tree orange *さん
Naribee's Garden naribeeさん

Free Space

2010.10.13
XML


10倍がゆから始めるのがセオリーの離乳食。

ビタミン系から進めてしまっていたので、

ようやく軌道修正(?)です^^;

お食い初めの日から食べ始めました。


<おかゆ 一日目>

IMG_0031

「おかゆ」
「かぼちゃペースト」


少しおかゆの水分が多かったようで、食べ応えがなかったのか、

「おしまい」すると、「もっとくれ~」とぐずりだし、急きょおかわり作成。

お米から炊いたんですが、吸水し忘れてて、芯が残ってしまった^^;

あわてるとだめだ~。。

普段のごはんといっしょに土鍋で炊く方法を試してみようと思います。

べべの写真撮り忘れてました^^;



<おかゆ 二日目>

IMG_0060

「かぼちゃがゆ」

今回はごはんからおかゆを作成。

少しつぶが多かったけど、ぱくぱくおいしそうに食べてました^^

少し便秘気味なので、かぼちゃが続いてます。


IMG_0067


「あ~ん」というとお口を大きく開けるのが上手になりました^^

たまに、自分で「あ~ん」と言いながら開ける時があります^^

偶然かもしれないけど^^

途中でぐずってパイをしてから再度食べさしました。ほぼ完食です。

味見したらおいしかった^^



<おかゆ 三日目>

IMG_0078

「にんじんがゆ」
「かぼちゃと玉ねぎの野菜スープ」

かぼちゃと玉ねぎのペーストを野菜スープで割ったものです。


食べれる食材が増えてきたので、離乳食用のストックを作成しました。

よく煮込んだ野菜のスープはおいしいですね^^


IMG_0087

「ごはん食べるよ~」というとうれしそうな表情をするようになりました。

べべも離乳食が楽しみになってきたようです^^

大きなお口を開けてぱくぱくぱくぱく。

途中から甘いかぼちゃ味の方がよくなったのか、

にんじんがゆはあんまりいい表情をしなくなり、ぷ~っと吹いたり

口から出したりするように^^;

最後は、二つとも混ぜて食べさせましたが、

甘みが薄れたからか、あまり食べてくれませんでした^^;

ちょっと作りすぎたかな?と思っていたので、いいんですけどね。。。



次回からまた新しい食材を開始です。

時期的にはたんぱく質を使っていい頃なんですが、

おかゆを始めたのが遅かったので、

もうしばらく、おかゆとビタミン系を続けようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.04 15:29:40
コメント(0) | コメントを書く
[離乳食 ごっくん期] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.