233761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

wakoichi亭

wakoichi亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

wakoichi

wakoichi

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Favorite Blog

君の寝顔 大地母さん
~てちてち歩く~ techi-mamaさん
*~ミルクの無添加… ミルクパン工房さん
orange* tree orange *さん
Naribee's Garden naribeeさん

Free Space

2011.01.27
XML
カテゴリ:ボン 0歳


最近成長著しいべべ。

書きたいことはいっぱい。

いちお、育児日記もつけてるけど、毎日書き足りません^^;

余白にもぎっしり。^^;

それでも書き忘れてることを後から思いだしたり。

ほんと、毎日おもしろいこと、大変なこと、うれしいこと、いっぱいです。

全部記憶できたらいいのに。

いつでも再生できたらいいのに。



さて、題名の手づかみ食べですが、

先月ぐらいから食べ物の感触に興味を持ちだし、

好きに触らせてあげてましたが、

そろそろ手づかみ食べを、と、

今月からあれこれ試してみてます。

一度覚えるとうれしいのか

自分で食べたがり、私からスプーンを奪って自分で

あ~んして食べたり、手づかみで食べるようになりました。

まだ、自分で食べ物をすくうのは無理ですけどね。

少し前まで、柔らかいものは握りつぶしてしまい、

うまくつかむこともできなかったのに、

今日は細長く切ったいちごを上手に持ち、

しかも、きれいに口に入れられるようになりました^^

今までは、手のひらで握りしめてる部分は食べれなくて、

すぐぽいってするので、私が手のひらから救出して食べさせてました。

指先を上手に使えるようになったみたいで、

ほんと感動です。

でも、自分でしたがりすぎて、

私があ~んと口に持っていっても、顔をそむけて食べようとしません^^;

自分でスプーンを持たせてあげると、

にっこり笑ってあ~んと自分で食べてます^^;

でも、失敗したり、スプーンごと投げたりすることもあるので、

私は笑いながらもひやひや^^;

が、なぜか主人があ~んと口に持っていくと、

口を開けて食べるんですよね。。。

なぜだ!?



そうそう、歯も生えてきました。

前歯でなく、前歯の両側2本。

そう。ドラキュラみたいにね。。。


ハイハイしないのもマイナーなら、

前歯から生えないのもマイナー。

マイナー路線まっしぐらのべべでした^^;


それはそれでおもしろいけどさ~、

ハイハイして後追いしてよ~(><)

楽しみにしてたのに~。



ん~と、後ね、ベビーサイン。

「おっぱい」とか「飲む」とかは結構早くから理解した感じだったんだけど、

それからがなかなか理解してるのかな?と感じるサインがなくて、

ちょっと中だるみ気味だったんだけど、

先日、主人がべべとボール遊びをしていたので、

私も一緒に入って、ボールがべべから少し離れたとこに転がった時に

「ボール」「ちょうだい」のサインを見せたら、

なんと、ボールをちゃんと返してくれたんです!

たまたまかな?と思ったけど、今日もボール遊び中にそのサインを見せると

ボールを取って返してくれたり、ボールの方を振り返って探したり

理解しているような感じだったんです^^v

なんだかほんとうれしくて。

べべからサインはまだ見せてくれないけど、

こうやって少しずつ意思伝達ができるようになるのかな~と

楽しくなりました。

分かってるって反応が今回始めて返ってきたので、感動です。

ベビーサインお勧めですよ~。


では~。

今日も長くなりました^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.28 00:09:08
コメント(0) | コメントを書く
[ボン 0歳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.