250493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.08.05
XML



ダイゴさん今までありがとう…!!


ゴダイゴダイゴ最終回を迎えて

最後の最後までダイゴさんがダイゴさんらしく
ブレない迷わない最高のヒーローだったこと、

ガイオンの民や戦士もまとめて
『ガイオン星人』として地球に受け入れられることで
未来に向けて明るい展望が見えていること、

さらには蜃気楼型怪獣ミラが(結果論だとしても)
破壊活動だけではなく次元を超えて星系をつなぐための存在であり
宇宙単位での協力関係という果てしない世界が広がってゆくのを
感じさせてくれること、

もうこれ以上はないんじゃないかと思うくらい
綺麗な物語のたたみ方をしてくれて、
順当な、そして読者側もすんなり納得できる
とてつもなく綺麗なエンディングを迎えたことに
作者さんのこの物語への深い愛情を感じます。

本当に素敵な物語をありがとうございました!ハート(手書き)








※【以下、画像・解説は公式より】




​​​<隔週月曜更新>​
​30年間、東京を怪獣から守ってきたおじさん巨大ヒーローは、経営不振に陥っていた!​
​新世代の巨大ヒーローのイケメン化、エンタメ化、そして古きヒーローの老化…。    
​時代の波に取り残された時代遅れヒーローに生きる道はあるのか!? [JC1・2巻発売中] 


​少年ジャンプ+​​​​​にて​​​「ゴダイゴダイゴ」​
第1話~第76話(最終話)まで無料公開中です!
(2024.8.5現在の情報です)


◆コウノスケ「ゴダイゴダイゴ」
 76話 (感想)

​内容のネタバレ普通に含みます​。​​未読の方はご​​注意。​​



​ 最終話はとても爽やかで希望に満ちたものだった…!



もしかして最終話は
ダイゴさんのお誕生日仕切り直しか…!? 
甘っちょろい予想をしていた私でしたが、

そうだよね。

この東京大破壊状態のまま
ダイゴさんのお誕生日~お誕生日 なんて
呑気なことやってるような性格じゃないよねみんな…!!



というわけで最終話は

前回の絶対者エンマンドとの最終決戦から
1ヶ月後の東京が舞台。

ガイオンの戦士は『怪獣』ではなくなり、
ガイオンの民たちとともに地球の生活に馴染むよう努力しながら
巨大ヒーローたちと東京復興に勤しみ、

蜃気楼型怪獣ミラが開いた次元のほころびを辿って
新しい宇宙人たちが続々と地球を訪れている。

中には侵略を目的とした星人もいれば、
友好的に協力体制をもとうとする星人もいる。

ガイオン星人は敗れたが地球は生き残り、
地球とともに生きようとするガイオン星人もまた、
新規に登場してきた星人の目に適う存在として認められた。

東京はかなり破壊され
まだまだ色々な出来事は起きそうだけれど、

​​​「今日も一日がんばりますか」​​​

という、なんでもない日常を過ごすかのような
ダイゴさんの笑顔と言葉で未来への希望を残しながら物語が終わる。




というストーリーとなっておりました。

なんだこの素晴らしくさわやかな読後感は…!目





​ さらなる物語への期待が残るラスト



人類とガイオン星人とミラという
これまで3タイプの種族が登場してきた世界に、

そのミラが開いた次元のほころびを使って
新たな宇宙人が地球を訪れる描写が、

今後の物語世界の広がりとか、
まだ続いてゆきそうな物語そのものへの期待とか、

そういうものを暗示させてくれて
本当にこういう終わり方大好き…!四つ葉


​しかも新たな宇宙人の外見などにこだわらず

やはりまずは友好的に接しようとするダイゴさんの存在が、

まだ敵か味方かもわからないはずの
新たな宇宙人という新キャラであっても
余計な警戒心や先入観も無く受け入れられるという

読者にとっても作中内キャラクターたちにとっても
この穏やかな流れがまたイイ…
!


おそらく今後、
ガイオン星人をはじめとする宇宙人たちと
地球人類との齟齬や争いごとも起きたりはするのでしょうが、

それでも対話をまず行ってみようとする
ダイゴさんの精神がみんなに伝わっているのだろうなと、
きっと平和な世界を築いてゆけるのだろうなと、

そんな明るい未来を感じさせてくれる
終わり方でした四つ葉





​ ちょこちょこっと描かれるヒーローたちの姿



生きた重機として
東京復興のため協力している
巨大ヒーローとガイオンの戦士たちが
仲良くしている姿を見られるのも嬉しいですね~スマイル


仁印大臣がジュウゴくんをきちんと認め、
ガイオン星人の外交官として
しっかりと教育してくれそうだったり

「変な歌のトサカ」もとい
メガロック兄貴があまりにもいつも通りだったり泣き笑い

青空アキラくんが
厳しい嵐山パパさんにシゴかれるヨダレ39号と
うまいことコミュニケーションとっていたり

ジュウゴくんトレーニング回の頃も思いましたが
アキラくん結構面倒見いい兄ちゃんしてますよねオーケー

そういえばアキラくんについては
育ての母ミネルバさんとの再会があったりしたのか
ちょっと気になっているのですが、
描かれませんでしたね…どうだったんだろう…


さらにはあのヘイム先輩とマックくんも
元気そうにしてくれていて何よりです晴れ

ところで今ごろになって何ですが、

ヘイム先輩はエンマンドのクローンであることが
作中で言及されていましたが、

マックくん、最後まで巨人にされることがなかった
エンマンドの忠実なる腰巾着ながらも
一応は『優秀な戦士』であったはずの
クリスくんのクローンなんじゃないだろうかと思っておりますが如何に。


そしてガイオンの戦士たちにとって
一番強くて、一番怖くて、一番好きなのが
ダイゴさんだという、

そしてそれが彼らにとっての
精神的支柱となって地球での生活における指標となって
きっと彼らは平和にやってゆけるのだろうというように
期待できるような心情が描かれているのもまた良かった…さくら




ともあれ、

物語内のキャラクターたちの心情、行動、
物語そのものの流れまですべてひっくるめて、

気持ちのいい、明るい、爽やかな終わり方で
『ええもん読んだわ~晴れ』と思わせてくれる

そんな物語に久々に出会えたように思います。
2021年から約3年間、隔週の楽しみをありがとうございましたスマイル





…こちら単行本に収録されている
巨人(主にダイゴさん)の裏話である
おまけのマンガがとても好きなので、

きっと3巻以降の単行本にも
ついてくるんじゃないかなー、
作者さん描いてくれてるんじゃないかなー、と

一抹の期待を抱いてお待ちしております…!
可能ならメガロック兄貴のエピソードも見たい…!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.05 17:00:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*****************************************

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑ せっかくですので登録してみました。
  よろしければ『ぽちっとな』してやってくださいな。
↓ 何気に励みになることがわかってきました。

人気ブログランキング

*****************************************

ご連絡などありましたらこちらからどうぞ


​E-Mail Icon Generator For any e-mail address!
にて作成しました

プロフィール

ワンデレン

ワンデレン

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X