820785 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わんにゃんかんぱにぃ

わんにゃんかんぱにぃ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2006年09月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



みなさん、こんにちは晴れ


今日は、とってもいい天気です晴れ




昼すぎになって、

ちょっと風が強くなってきましたが台風

ひざしは、とてもあたたかいですね四つ葉





先日、

早稲田大学に行ってきましたさくら


今回の目的は、

ある人にお会いしたかったから・・・。



今や、書店のペットコーナーに行けば、

この方の本が 必ず1冊は並んでるっ! ノート



「林 良博先生」
をご存知ですか?


獣医師で、今は 東京大学大学院の教授をされています紳士靴


今回は、この方のお話をうかがってきました卒業式

とても貴重な体験です!!




ご自身で飼われているわんちゃんのお話から、

イヌ・ネコの栄養のこと、

ペットにまつわるありとあらゆる話をお話くださいましたスマイル


中でも とても興味深かったのが、

「ペット」と「塩」のお話指輪


「ペット」にとって「塩」は、 

ダメ!と敬遠されがちの存在ですが、


ときには必要なのよ、ある程度は必要なのよ、というお話をされていました足跡


その詳細は、

ここでは とても書ききれないので 削除しますが、

「塩分の問題」については、

当クリニックでも とてもよく受ける質問のひとつです。


●ごはんの味付けはしてもいい?

●一度湯通しして、塩抜きしたほうがいい?

●塩分は大丈夫?

こうした質問をいただくこともあります耳


みなさん、

手作り食で不安に思うことのひとつであることが多いようですごはん



NRC(1977)によると、

イヌの1日に必要な塩化ナトリウムは

体重1Kgあたり242mgとされています。

もちろん、これも犬種や体質、体調、成長段階によって

大きく前後しますが、

一応の基準が こうしてもうけられ、フードが作られています虫眼鏡





動物と一緒に暮らしていると、

日頃から、

いろんな疑問にぶつかると思いますパンチ



食事の面からしつけの面、病気のこと、付き合い方まで、

いろんな壁にぶつかると思います。



そのひとつひとつは、

自分ひとりでは なかなか解決しません失敗わからんしょんぼり


ひとりで悩む・考えるよりも

まずは 書物で情報をみたり、

ネットで探したり、、、


一番いいのは人に聞くこと!

周りの動物好き仲間、ペットショップの店員さん、

トレーナーさん、獣医さん、

いろんな方に聞いて解決させましょう。



わたしも日頃から、これを意識しています。

獣医なら動物のこと何でも知ってるんじゃないの?と思われがちな職業ですが、

そんなことは全く無いですひよこ ひよっこです。

日々、分からないことだらけです。


どっかに行って、それ専門の人に聞いたり、

人から人へと、知り合いの輪を広げて、情報を交換したり、

そうやって、ひとつひとつ解決させています。


ペットと向き合うと様々な疑問点がでてきますぺんぎん



その一個一個を解決する努力をすることで、

みなさんも

ペットのよりよい生活作りを心がけましょうどきどきハート












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月30日 13時35分23秒



© Rakuten Group, Inc.