824551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わんにゃんかんぱにぃ

わんにゃんかんぱにぃ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2007年03月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


昨日の「うんちクリーン」から一夜あけて、

今日は 大雨。


一日違いで、こんなにも天気がかわるとは。。。


ちょっと びっくりしました。


よかったぁ。昨日にしといて。



神様の仕業かどうか分かりませんが、

きっと ワンズパワーが働いたのでしょうね。






昨日 ご参加された方、

ちょっとばかし 筋肉痛になってませんか。


わたしは はずかしながら、太ももの内側が少し きてます・・・・・


朝起きて、???なんだか変だな???もしかして??と違和感を感じ、


朝のお散歩に行って、なんだか 痛い・・・と感じ、



これって、自分だけ?と 少し気にしています。



1時間半歩いて、

何十回、何百回と 立ったり座ったり、かがんだり、

それの繰り返しだったもんで

普段、使いなれない 内ももちゃんが “ピキピキ”してます。


おもしろいですね。

うんち(ゴミ)拾いして、 筋肉痛になってるんですもんね。


いい運動でした。


でも、 これも

犬がいたから、  そして、みんなでできたから、


だから できたんですよね。



ひとりで、1時間半運動すると言っても、なかなか至難なことです。


どうもありがとうございました。







では、

昨日の続きで 「うんちクリーン大作戦」の模様をお伝えします。






晴天の中、気持ちよくはじまりました。













ラッキーままさんの

「サンバイザー」


いかしてますグッド





ワンズたちも

いつもとは様子の違うお母さんたちに興味津々。








「こわいよーーーー」




わんちゃんと飼い主さん。

仲良く呼吸を合わせ、右、左、歩調を合わせて歩く。


それが、“コツ”です。











初めて会うわんちゃん同士、

匂いチェックタイム!





カメラ目線!

「かわいく 撮ってね」






「おかあさん、待ってー」





「おかあさん、ここ、ここ。ゴミ発見!!」




はじめは、お互いに なんだかぎこちなくても

しだいに

お散歩らしく なってきましたね。


ワンちゃん自身も

「今日はなんだか、いつもと違うな・・・???」と感じたはずです。


はじめは戸惑っていましたが

少しでも 慣れて、

そして、ワンちゃんどうしの社会勉強にもなって、

楽しく参加してくれるのが一番うれしいことです。









「おかあさん。みんなあっち行っちゃったよ。」





















みなさん、

ブログを見られている全国の皆さん、

こんな光景、

とてもいいと思いませんか?


人と犬が一緒になって ゴミを拾う、

こんな光景って、

とってもすばらしいことだと思いませんか?


住んでる町の ゴミを拾うこと、

犬の散歩コースをキレイにすること、


それって、

すっごい当たり前なのに、

それが できてない自分たち人間って、おろかだと思いませんか?


だって、

ちょっと歩いて拾っただけで、

ゴミ袋いっぱいのゴミが集まっちゃうんですよ。


これ、

町全体にしたら、ものすごい量になりますよね。

 





昨日のはなママさんのコメントにもありましたが、


活動の途中で、

自転車に乗った数人の中学生から

すれちがいざまに、

「ごくろうさまでーす」と声をかけてもらいました。


こんな風に言ってくれる人って、なかなかいないですから

とても嬉しかったです。







そして その一方で、

途中、こんな悲しいことを感じたのも事実です。



道を歩く大人、

自転車に乗って通りすぎていく大人、



その中の何人かから、、、
(ごく数名ですが)



“じゃま”だという視線を感じることがありました。



「こんなとこで何やってんだ!」

「じゃまなんだよ」

今にも そんなことを言いたげな表情で 過ぎていく人もいます。

舌打ちで“チッ”っとする人もいます。






こんなとき、

相手の気持ちも分からんことはないですが、


ちょっと悲しい気持ちになります。




片方で、

中学生たちが 「ごくろうさまでーす」と声をかけ、


もう片方で、

大人たちが、迷惑そうな顔をして 道を通る。



なんとなく、

悲しいです。




「ゴミを拾う」ということをたいしたことだと思わない大人達。

犬の存在が認められない社会。


それを感じるときが 時たまあります。






そんな社会でなくなることを

私は望んでいます。




次回、

まだもう少し撮った写真がありますので、

私の感想も含めて

またご紹介します。




では。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月24日 15時11分49秒



© Rakuten Group, Inc.