340340 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

讃岐うどん屋奮闘記 「麺工房 笑門(わらかど)」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます。
相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。


天気予報では晴れマークだったのですが、曇り空です。

でも幾分明るくなってきたような気もします。

今日はこのまま晴れで、絶好のお花見日和になりそうです。

笑門からすぐのさくら通りでは、政令都市移行記念のさくらまつりが、今日と明日の日程で行われます。



昨日金曜日は、「カレーうどんの日」でした。

年間を通して毎週金曜日を「カレーうどんの日」にしています。

「なぜ金曜日?」と質問を受けることがあります。

特に意味はないのですが、昔の海軍や今の海上自衛隊では、金曜日のお昼は「カレー」と決まっている?ようです。

きっと長い間洋上にいると、曜日の感覚が薄れ、今日は何曜日なのかがわからなくなってしまうので、カレー=金曜日としたのだそうです。(正しいかどうかは定かではありませんが・・・・・)

ともかく笑門では金曜日を「カレーうどんの日」にしました。



「こんなに美味しいんだから毎日やって」という声もあります。

うどん屋を開業する前から「カレー」にはかなりの思い入れがありました。

一般的には、豚肉とジャガイモと玉ねぎとにんじんを切って炒めて、それらが柔らかくなったらルーを入れてハイおしまいというのが、カレーの作り方です。

でも、もっともっと手間と時間をかけて、もっともっと美味しいカレーを作りたいのです。

笑門で使っている材料は、今お出ししている冬バージョンは、豚バラ肉と玉ねぎだけです。それでも3日間かけて作っています。

なので週に1回だけにさせていただいてます。



そのカレーうどんですが、昨日は「完売」でした。

いやあ、よく出ました。

印象的にはカレーうどんばっかり???

レジの集計を見たらその通りでした。

全体では3人に1人がカレーうどんでした。

温かいうどんを注文していただいた方の4人に3人はカレーうどんでした。

カレーうどんのメニューには、次の4つがあります。

カレーうどん
かしわ天カレーうどん
エビと揚げ餅カレーうどん
カレーうどんセット   です。

昨日は圧倒的に「かしわ天カレーうどん」でした。

多くの皆さんありがとうございました。




毎年さくらまつりの日は、さくらまつり会場の方に人が流れてしまう傾向です。

でも先週の土曜日と日曜日に来ていただいたお客さんに、「さくらまつりの日(3,4日)限定の割引券」をお渡ししました。

この効果が現れるといいなと思っています。



今日も頑張って、昼も、夜も営業します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.03 08:49:40


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

yassan1108

yassan1108

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

昨日の冷やし中華 … New! aibopapaさん

かおちんち ☆かおち☆さん
沖縄久米島の海鮮味… 久米島の海鮮味処亀吉さん
バカうけ hiroyuki1208さん

コメント新着

yassan1108@ Re:残念でした。(04/30) けむたさん 笑門の店主です。 コメント…
けむた@ 残念でした。 今日は久々にカレーうどんを食べに行きま…
yassan1108@ Re:ダチョウ(04/27) せいがん1443さん こんにちは。 ダ…
せいがん1443@ ダチョウ 色々チャレンジされてますね。 ダチョウ…
yuki and h@ Re:千葉方面への小旅行(04/20) 楽しんでこられたようで、良かったですね(…

© Rakuten Group, Inc.