935770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑うが勝ち

笑うが勝ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケセラセラHB

ケセラセラHB

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

終わっていた New! ごねあさん

ちょっといっぷく ハレバレさん
なないろのパレット2 まゆキャットさん
楽しみ ko7さん
チプリンの。わっは… MIYU姫さん
銀河はるかに 遼 銀河さん
どんぐりんのころこ… どんぐりん0322さん
陽だまり日記 みち88さん
お買いもの履歴 ゆきこ19さん
工房☆おれんじぺこ オレンジペコ821さん
2009年11月08日
XML
カテゴリ:ケセラセラな日々



先日

行方不明事件で大騒ぎをした
(↑事件を追ってみる)

大阪でひとり暮らしをする義父


昭和2年生まれの元警察官。



長年 詩吟の師範をしていたこともあり

「風格」という言葉が似合うタイプ。


いつも堂々としていて


もちろん厳しい面もあるが

細やかな気遣いができて心が広い。




義母が重度の認知症で施設に入ってからは

毎日のように面会に行き


施設の職員さんにも感心されるほど


言葉はおろか表情さえ失ってしまった妻に

今も愛情をたっぷり注いでいる。ハート





そんな義父が 先日



電話「実はワシ 今度の月曜日に

大学病院で検査を受けることになった。

病院まで一緒に来てほしいんやが。」



仕事中のダンナに電話をしてきたそうだ。




今までどんなコトがあっても自分から

「来てほしい」
と言ったことがない義父。





これは ただごとではないどくろ





ダンナから連絡を受けて

すぐに義父の携帯に電話をかけた。 携帯電話



電話 「やぁ ケセラセラさん。

心配かけてすまんなぁ。


主治医が紹介状を書いてくれたから

診てもらいに行こうと思うねんけど


おそらくワシの病気は




アルツハイマーやと思うねん。」





へっ?



アルツハイマー?




お義母さんと同じ病気?




まさかぁ。 バイバイ



いまだに自治会の会長

義母の施設の「家族会」の代表を頼まれる


義父とは一番縁のなさそうな病名である。




携帯電話 「でもね お義父さん。

いつもこうして電話でオハナシしてるけど

お義父さんは とてもしっかりされてるし

日付や時間も間違えたコトないでしょ?」




電話 「そうなんやが 知り合いが

ワシとまったく同じ症状で

アルツハイマーと診断されたんや。」





義父はそう言って譲らない。



え~;;; そうなの~~?



ワタシはまったく

義父の異変に気がつかなかった。


電話ではしっかり受け答えしているから

義父は大丈夫と思い込んでいた。



ワタシの知らないところで

日常生活に支障が出ていたのだろうか。





ウダウダと考えていてもしょうがない。

とりあえず動こうと意見が一致


夫婦で大阪に行くことにした。




最近の義父の体調を心配して

時々顔を出してくれている

大阪に住む親戚のオバサマにも


月曜日の診察はダンナとふたりで

つきそう旨を電話することにした。 



電話 「あらぁ そうしてくれる? 

それやったら安心やわぁ~。


オジサン(義父)もきっと不安なんよ。


そうかってね







パーキンソン病の検査やからね。」





へっ?



パーキンソン病?


アルツハイマーじゃなくて??





「なにそれ。 アルツハイマーて。


オジサンは自分で

パーキンソン病やないかって心配してて


主治医から紹介状ももろてるハズよ。」






あ~ な~るほど。


おんなじカタカナだからね。




パーキンソンアルツハイマー


似てる 似てる~





ほな パートタイマー

仲間に入れたってんか






言うてるばあいか






どちらにしろ

心配な病気なもんで



ちょいと ダンナとふたりで

新幹線に乗ってきます。
 新幹線バイバイ
 



ダンナは運転を交代しながら車でと言うがあの悪夢(←笑いたきゃ笑え)
がよぎりワタシが新幹線案を押し切った。たぶん正解。


人気ブログランキングへ←留守中よろしく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月08日 09時05分27秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.