935802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑うが勝ち

笑うが勝ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケセラセラHB

ケセラセラHB

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

終わっていた New! ごねあさん

ちょっといっぷく ハレバレさん
なないろのパレット2 まゆキャットさん
楽しみ ko7さん
チプリンの。わっは… MIYU姫さん
銀河はるかに 遼 銀河さん
どんぐりんのころこ… どんぐりん0322さん
陽だまり日記 みち88さん
お買いもの履歴 ゆきこ19さん
工房☆おれんじぺこ オレンジペコ821さん
2009年12月03日
XML
カテゴリ:ケセラセラな日々



最近 次男ポチ


何を思ったか



ものすごい勢いで勉強をしている。




秋に第一志望の大学が決まり 葉

受験教科の選択の際に 

各教科の担当教師に相談をするうち

ヤル気が出てきたとは言っていたが


それにしても えらい勢いである。




部活の朝練があるなしに関わらず

早朝6時すぎに家を出て


朝練の無い日は朝礼が始まるまで

自習室で勉強しているらしい。 ノートえんぴつ




放課後の部活動が無い日


下校時間ギリギリまで

学校の自習室を利用し


それでも足りないと感じると

沿線で途中下車して 電車

ファーストフード店で勉強して帰ってくる。


(¬з¬)σ マックさんご迷惑おかけしてます。 ハンバーガー




もちろん 往復2時間の通学時間は

単語帳などを広げて チョコ勉 ノート




ちょっとまって ちょっと待って ぱー




確か あんた


まだ2年生やんね。




エンジン全開するには

まだちょっと早いと思うけど。





受験前に息切れしたらどうするの。

あんまり無理したらアカンで。




「そうそう。 中学生の頃

ボクはそれに引っかかったんや。」




ほら やっぱり 

息切れしてしもたんやろ?



「『無理しなや~』って言われるほど

よけいに頑張ってしもた。


あれは 


お母さんの作戦やってんやろ?」





ポジティブシンキングな全開野郎には

すでにブレーキも きかない 
ダッシュ




最近は 沿線の途中に

集中できる図書館を見つけた

休みの日にも出掛けていく。 電車




勉強部屋のテレビは外に放り出し

漫画もふたたび封印した。




どうやら本気らしい。






「今度の試験、数学はイケると思う」



早くいい成績を見せたいらしいプレ受験生

ワタシは母として忠告した。




勉強しはじめたからって

すぐに結果を欲しがって


目の前の試験に小手先で

その場しのぎの対策をするんやないで。




成績が上がるのは受験直前でええねん。

最終的に合格レベルに達すればいいことや。



それまではどんなに成績が悪くても

オカンはまったく気にせえへんから


受験本番に照準を合わせて

慌てず焦らず 基礎を固めて

確実にチカラをつけるよう心がけなさい。」




せめてもの エンジンブレーキ いなずま








少し前 こんな本が話題になった。



東大合格生のノートはかならず美しい

(↑商品紹介の下にある実物写真に注目)




美しいとまではいかないが




CA28DXK1.jpg

ビッシリと書き込まれたポチのノート。





いっそのこと 


東大を目指しちゃえばと冗談を言うと





「いや それは無理。」





どうやら 冷静らしい。 オーケー






高校受験の時もこの一直線な想いが奇跡の合格を呼んだ。
第一志望校には「恋する」くらいの想いが必要なのかも赤ハート


人気ブログランキングへ←一途なポチに応援クリックを。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月03日 19時56分58秒
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.