244158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

墨田区の建築家 「気まぐれブログ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月16日
XML
カテゴリ:京島三丁目の家
今、区内で自分の家を建設中
子供の頃、自分の家を設計したくてこの道に進んだようなもの。ようやく夢がかなうのである。
できればもっと早く建てたかったが、なぜ今までかかってしまったのか?

理由は簡単。建設資金が無いから建てられなかったのであるほえー
じゃあ、今は、お金が貯まったのかというと、そんなことは全くなく、いつまでたってもお金が貯まらず、いつまでたっても自分の家はできないと言うのがますます分かってきただけなのだ。しかも、子供が大きくなり、増えてくると物理的にも家が必要になってきた

そんな、こんなで、家が欲しいなぁ、ホントに欲しいなぁ、と、
日々思い、空想の図面を書くだけなのだ。多分、空想の自分の家は少なくとも100件はできていると思う

そこで、お金のことは別にしてまず建てることにした。
あとは、お金があまりかからない方法を考えればいい。お金のあまりかからない方法は前から考えてはいたが、その方法を初めて実行するのは、人の建物では怖くてできなかった。
自分の家なら多少失敗してもいい、と言う気持で、「えいっ」という気持で、やってみることにした。
お金の余りかからない方法、

自分で建てる

自分で建てると言っても、自分で穴を掘り、鉄骨を溶接し、ボードを打ちつけて、とかするわけではなく、
職人に直接仕事を頼んでみる
のである。

思いのほか時間がかかったのは、職人集めであった
なにぶんはじめてのことなので右往左往の連続であった
確かに直接職人に頼む難しさもあるし、現場全体のコントロールも未経験の部分もあった。

しかし、去年の10月から工事を始めいろいろあったが、写真にあるようなところまで来たのである。あとは、内部と外部の仕上げを残すのみ、3月の末に完成の予定である。うっしっし







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月16日 21時32分39秒
コメント(11) | コメントを書く
[京島三丁目の家] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

黄ベンチャー

黄ベンチャー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

東京墨田区両国 労… 唐澤 正樹さん
「フォトラ」店長のm… 「フォトラ」営業担当さん
Bewish 「美=Beauty… Bewishさん
会長のぶらぶら日記 大雪1038さん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん

© Rakuten Group, Inc.