370323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

waxing crescent

waxing crescent

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

三日月子

三日月子

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(26)

thought

(177)

food

(182)

green

(33)

sports

(48)

music

(29)

art

(22)

book

(47)

design

(38)

startup

(17)

social venture

(8)

wedding

(23)

chibi

(249)

コメント新着

ありません@ レス 本番OKらしいです(ノ゚Д゚)ノシ♂ http://www.…
hana@ Re:ドナルドもどき(10/18) いつも、ブログ楽しみにしています。
ドロンパ♪@ Re:ドナルドもどき(10/18) ドナルドの長男くん、かーわい~~~!! …
三日月子@ Re[1]:ドナルドもどき(10/18) >usako611さん 今度いっしょに行こうね…
usako611@ Re:ドナルドもどき(10/18) いやんっ可愛い♪ ディズニーご一緒できず…
2011.03.14
XML
カテゴリ:thought
地震の影響、各地でいろんな形で出ていて、言うまでもなく原発の脅威はもう背筋が凍る。。

いま私たちにできることは、まず節電。
もともとオットがつけた電気の後を消して歩いているケチな私は、ここぞとばかりに節電生活。
今日は計画停電の初日だったけれど、結局私の地域は実施されず。
電気だけならそんなに身構えないけど、ガスも水も使えないとなると、ちょっと身構えちゃう。
もっともっと大変な境遇の方がたくさんいるし、苦になることでもないけれど。
何となく家の備えに不安を感じてスーパーに買い物に出たら、顕著に陳列棚がカラになっていたのは、カンヅメ、レトルト食品、水、納豆、ティッシュ、トイレットペーパー、オムツ。
・・・なぜ納豆?ニッポン人のソウルフードということか。栄養満点だしね。
レジのおばちゃまも、早朝から電車を乗り継いで来られたそうで、ご苦労さまです。

節電の他にできることは、義援金への協力。
コンビニにも募金箱が設置されたり、銀行が募集してたり、GROUPONは寄付額の倍額を日本赤十字に寄付するということをやっていたり。

物資については、チェーンメールが回ってきたりもしていたけど、まだ交通が機能していないので個人が送っても届かない。
そういえば、NPO法人アトピッ子地球の子ネットワークが、食物アレルギーの方のための物資を募っている模様。

その他には、献血。
授乳中だから今はできないけど。パイはいっぱい出るから献血ぐらいできそうなものだけど。
一度にではなく、分散して献血して、安定して供給できるように。

徐々に、できることから。


今日は同じマンションの友人宅で一緒に過ごして、さらに節電。
ちびも遊んでもらってストレス解消。




どこで覚えたのか、だーるまさん、だーるまさん、にーらめっこしーましょ、あっぷっぷー
だそうです。
子どもの前では笑顔を忘れないようにしないとね。

DSC_0040 (4)DSC_0039 (4)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.14 21:03:02
コメント(5) | コメントを書く
[thought] カテゴリの最新記事


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.