370340 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

waxing crescent

waxing crescent

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

三日月子

三日月子

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(26)

thought

(177)

food

(182)

green

(33)

sports

(48)

music

(29)

art

(22)

book

(47)

design

(38)

startup

(17)

social venture

(8)

wedding

(23)

chibi

(249)

コメント新着

ありません@ レス 本番OKらしいです(ノ゚Д゚)ノシ♂ http://www.…
hana@ Re:ドナルドもどき(10/18) いつも、ブログ楽しみにしています。
ドロンパ♪@ Re:ドナルドもどき(10/18) ドナルドの長男くん、かーわい~~~!! …
三日月子@ Re[1]:ドナルドもどき(10/18) >usako611さん 今度いっしょに行こうね…
usako611@ Re:ドナルドもどき(10/18) いやんっ可愛い♪ ディズニーご一緒できず…
2011.07.08
XML
カテゴリ:chibi
まだまだダンボールが片付かない我が家。
前の住居がやたら収納力のある部屋だったので、かなり処分したもののモノが溢れており、収納するのに色んな工夫が必要で、それはそれでけっこう楽しかったりする。
すき間収納とか、立体的に収納するのって、収納力アップするけど、ごちゃっと貧乏くさくなるから気を付けないと。。
今朝は起きたら長男が「歯がイタイよ~」と言うので、そういえば1度も歯科に連れて行ったことがないな~虫歯できてたらどうしよう、区役所で住所変更に伴う手続きもしたいし、午前休をもらった。
結果、虫歯はなく、もしかすると寝ている時に歯ぎしりしているかも?とのこと。
うーん、長男の歯ぎしりは聞いたことないけどなあ。
歯磨きの方法を指導してもらい、フッソを塗っておしまい。
小さいハブラシじゃなくて、大きくて柔らかいハブラシで、歯を覆うように強くごしごしするのがいいんだって。たしかにそうすると早く終るので子どもが嫌がらないかも。

さて、保育園での子ども達の様子は、とりあえず朝は二人とも大泣きしてお別れ。
長男は園に近づくと「おうち帰ろうよ~」「お母さんもいっちょにあしょぼうよ~」と大粒のナミダをボロボロ。
最初の2日ぐらいは大丈夫だったんだけど、こんなに続くとは思ってなかったのかな。
でも帰ったら、「ブロックちた」「プールはいったよ。つめたーいの」とか報告してくれたり、歌った曲を披露してくれたりする。
いただきます・ごちそうさまの挨拶がやたら上手になったり^^保育園効果。
寝る時以外はオムツ外しているけど、1度も失敗しない日もあれば、何度も失敗する日もあり。
外出中はとくに難しくて、お店に水たまりを作ってしまったこともあった(゚Д゚;)ガーン!!

今日は迎えに行ったら全身じんましんが。。
最近あせもがひどいので、あせもかと思ったら、手足にも出ていて明らかに違う。
ランチにゆで卵を食べたそうで、うーん、やっぱりまだタマゴは体調によってダメなのかな~。昨日は熱があったみたいだし。
家ではタマゴ1個まるまる食べることはないので、普段は分からなかったけど。

次男は、保育園で兄ちゃんを追っかけているらしい。
へえ~~見てみたいなあ。そんなに好きだったのね。
食事も完食できているし、お昼寝もしているし、音楽が好きで手をぱちぱちして喜んでいたりするみたいなので、彼なりに楽しめているのかな。
迎えに行くと眠さと空腹と母ちゃん恋しさでギャン泣きだけれど。

私のほうは、仕事はまだゆるゆるで、職場のみなさんもとてもナイスなのでストレス無しなのがとても恵まれている。
とはいえ、やっぱりこれまでとは違う生活。
18時に仕事を終え、
18時半(いつも遅刻するけど)にお迎え、
今は隣駅の保育園なので1駅電車に乗ってちょっと買い物なんかして帰宅すると19時近くなり、
食事を15分ぐらいで用意して食べさせ、
20時頃お風呂に入れて(このぐらいの時間になると次男は眠くて泣いている)、
21時前に寝かしつけ。

次男は夜泣きはしないものの、以前より寝付きが悪くなった気がする。暑いのもあるかな。
授乳は朝行く前と、帰宅したらお腹が減って泣くのでつい食事の前に飲ませちゃう。こっちも張ってるし。
あとは夜中に、3,4回ほど。

次男はたぶん断乳してもコップから水分とれるし、ごはんもけっこう食べているので大丈夫だとは思うのだけど(面倒なのでもう普通のごはんにした)、引っ越し・保育園と環境が急激に変わって、精神的にも大変だと思うのでしばらくは続けようかな。
それから、断乳すると3度の食事をきちんとあげないといけなくなるので、時間的に大変そう・・・という大人の事情もあり。
まだ生活ペースがつかめていないなかで、断乳の際の寝かしつけに(親が)耐えられるかという問題もあり。
まだ1歳になるかならないかだからね。ゆっくりいこうね。

DSC_0044

昨日は5回目の入籍記念日。
旦那さんがお花を買ってきてくれた♪
夏らしい元気な花束。
4人家族になったから、4つのひまわりで、小さいのがちびらしい。

私が帰りに買ったケーキで、ささやかなお祝い。
共働きになって、新しい家族のかたち。
平日は私が先に寝て朝はオットが寝ている間に出かけるので、殆ど会えないのが難点。
週末もブラバンでいないことが多いし、意識して時間を作らなくちゃね。

といいつつ、明日は子どもだけ連れて山梨へいってきまーす♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.08 23:47:36
コメント(2) | コメントを書く
[chibi] カテゴリの最新記事


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.