593842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Wedding Kiss blog mix

Wedding Kiss blog mix

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2007.10.16
XML
ふと仲人さん(媒酌人さん)のことを考えてみました。
僕が結婚式のビデオ撮影をするようになったのが23歳の時、今38歳ですからかれこれ15年・・・。

ビデオの会社に入って尊属業者のカメラマンとして撮影していた頃は、神前式が8割か9割で教会式、チャペル式は本当に少ない時代でした。

そして仲人さんです、会社に入ってすぐの頃はそれこそ9割以上は仲人さんがいて、媒酌人無しの結婚式、披露宴は本当に稀だったのです。

今だから話せますが当時はプロの媒酌人というのがいました。恰幅の良いおじさん、おばさんが媒酌人役をするのです。昔このプロの媒酌人のおじさんが調子に乗って酔っ払って新郎の横でガーガー寝てしまって、大問題になったことがあります(笑)。

今思えば媒酌人さんの挨拶があった時代の撮影方法があって(あくまで自分の撮影手順)、媒酌人さん、ご新郎、ご新婦、そして媒酌人夫人と、挨拶のなかで満遍なく撮るタイミングなどを計っていました(ポイントになる言葉があるんですよ)。

今現在は媒酌人さんのいる結婚式、披露宴は本当に稀になりましたね、個人的にはどちらでも良いと思っていますが、ガチガチに緊張して話せなかったり、逆に上手過ぎて15分くらい喋ってみたりと「媒酌人さんの挨拶」というのは実に実にビデオ撮影泣かせなのでした。


純米吟醸 名前指名式2本 (山形産) 720ml×2

お奨めのBGMや選曲例、余興の体験談など結婚式に関する話題を募集しています。またご結婚式のDVD撮影についてのご質問やお問い合わせは、


mail@weddingkiss.jp

へお寄せ下さい、お待ちしております。

NEWFIELD's Weddingkiss





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.16 22:27:55
コメント(0) | コメントを書く
[撮影・編集あれこれ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.