593832 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Wedding Kiss blog mix

Wedding Kiss blog mix

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2007.10.29
XML
カテゴリ:ワンポイント
前回に引き続き、スピーチや余興の際のワンポイントです。

結婚式に列席する時の立場と言うのは、普通ご新郎さん、またはご新婦さんどちらかの友人、知人、親族としての出席ですよね(中にはご新郎さん、ご新婦さんのどちらとも面識があって、既にお知り合いの方もいらっしゃると思います)。

ご新郎さん側の招待客の方の中には、披露宴ではじめてご新婦さんに会う方もいらっしゃるでしょうし、その逆もまた当然です。

そんな時、よく見かける光景が、相手の方の名前が分らなくなってしまうことです。

スピーチの締めくくりの言葉の時に、

「それでは太郎君、花子さん、あれっ?え~、はなえ?はなえさんでしたっけ?えー失礼しました、太郎くん、花恵さん、末永くお幸せに・・・。」

なんて言うことが多々あります。

お祝いの席ですし、列席者の方の場合はそれほど大顰蹙にはならないとは思いますが、やはり名前が違うと言うのはかなり失礼になりますので、出番の前に確認しておくか、無理せずメモや手紙を読み上げる形にした方が良いでしょう、気をつけましょうね。


結婚マトリョーシカ 『幸せ家族』 6人セット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.29 14:33:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.