098416 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風まかせ

風まかせ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

ニューストピックス

お気に入りブログ

30日、火曜日 New! マロの母さん

プロフィール

Weiss

Weiss

サイド自由欄

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

カテゴリ

2008年03月12日
XML
カテゴリ:日常
お菓子を買う習慣がない。ちび達もスーパーに行っても欲しがらないし。子どもというのはお菓子売り場で買ってー買ってーってわめくものかと思ってたから拍子抜けした。あれば食べるけど。まあでもなるべくならスナック菓子はいかんよな、とは思う。ので、普段ちび達のおやつは作ったものかグリーンコープが多い。でも祖母からの荷物にはいつもチョコとかせんべいとか入ってくる。結構大量に入れてくれるので中々減らない。先日も袋入りの小さいチョコが5袋も入っていたのですがいつ無くなるやら。最終的には旦那のおやつになったりするのですが。

それはそうと今日のおやつは果物が色々あったのでそれ入れてミルクゼリーにしました。いちごとマンゴーとバナナ。うちのちび達は反応が中々よろしいので作るのも楽しいです。え!作ったの?お母さんすごーい!とか言われたらすごい嬉しい。

この間はホットケーキを薄く小さく焼いて、3段に重ねて間にホイップクリームといちご挟んだりマンゴー挟んだり。冷凍のマンゴー便利。

そうそう、同じマンションの人にすごく簡単なチョコケーキを教えてもらいました。

材料:板チョコ3枚、たまご4個
作り方:1)板チョコ3枚は湯煎で溶かす。たまごは黄身と白身に分けて、白身をしっかり泡立てる。
    2)チョコが溶けたところに黄身を混ぜる。
    3)よく混ざったら泡立てた白身と合わせて型に入れ、中火で30分。

うちは件のウィスコの鍋でダッチオーブン的に使うのでこの焼き方なのだけど、オーブンだと多分普通にケーキ焼くような温度と時間です。普段焼かないからわかんないけど( ̄▽ ̄;)180度で2~30分?くらい?ちょっとググってみた。

このケーキ、材料は2つだけだし何といっても量らなくていいし、しかもおいしい。粉が入らない分、みっしりって感じですけど。板チョコを色々変えるとバリエーションが楽しめて良さそうです。ビターとかミルクとかホワイトだけでなくて、抹茶とかいちごの板チョコもあるのね。抹茶はちび達も好きなので今度やって見よう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月13日 00時20分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.