098402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風まかせ

風まかせ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

ニューストピックス

お気に入りブログ

26日、金曜日 New! マロの母さん

プロフィール

Weiss

Weiss

サイド自由欄

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

カテゴリ

2010年11月21日
XML

カテゴリ:子ども
上の子のまねっこで先週下の子も受けた塾のテスト、今日はその返還と個人面談でした。成績としてはフツー。ちょうど真ん中辺り。しかし本人にやる気があんまりないので、せっかく先生が冬期講習を勧めてくれても「いや」「しない」でした。とにかく問題をもっとしっかり読んでくれたらもうちょっと点が取れるのにもったいない……(´・ω・`)

いやまあ、まだ1年生だし私も別に冬期講習とか行かなくても良いやーと思ってますが。1、2年の間はしっかり遊んで下さい。3、4年は講習だけで5、6年になったら通うのも仕方がないか、という感じだったのですが、現在上の子4年生。そろそろどうすんのか決めとかないと5年になったら週3回ですよ。終わって帰ってきたら9時過ぎですよ。夏期&冬期講習はもれなく合宿付きで20万とかかかるんですよ。無理無理無理ー('A`) 小学生のうちは就寝時間9時ですよ。

そんな訳で受験もする予定のない我が家はとりあえず上の子は冬期講習まではそこで受けることにして、塾の代わりに進研ゼミを試しにやってみることにしました。同じマンションの人がやってるらしいので紹介制度を利用する予定。宿題だけだとあっという間に終わってしまうから間が保たないんですよね。結局TV見たりになっちゃう。

うーん、自分の時はなにやってたんだろうと思い出してみたら、友達と遊ぶ以外には時間があればずーーーーーっと本読んでたわ。物心ついた頃から本の虫だったわ。家にある本はよほど小さい字以外は読み尽くして、3年生くらいからは図書館によく行ってました。近かったし。今住んでるところは図書館まで遠いんですよね。近ければなー。通いつめるのに。

そんな私の子だけあって、二人とも本は大好きですが絵本から卒業するくらいの本ってそういえば取り揃えてないです。ロボットカミイくらい。私は4年生というとそろそろホームズ譚からミステリにハマり始めたところでした。児童向けではマガーク探偵団とか。その後海外ミステリとりあえず一通り→赤川次郎→新井素子→SFだったと思う。既に文庫本に手を出していた頃です。だから上の子にもホームズ譚超お勧めしてるんだけどなー。なかなか読んでくれないわー。

新装版になっていたマガーク探偵団。買ったら読むかしら。

こちらマガーク探偵団新装版

あやうしマガーク探偵団新装版





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月21日 23時20分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[子ども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.