335343 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~木のしごと 木工房クラフトゆき~

~木のしごと 木工房クラフトゆき~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

初代看板娘

初代看板娘

Calendar

Favorite Blog

”ぷろぺら”の,「一日… ぷろぺら工房さん

Comments

初代看板娘@ Re[1]:「卯年」ピョンピョン跳ねてはじまりました(01/06) カワセミさんへ 大変な年の幕開けでしたね…
カワセミ@ Re:「卯年」ピョンピョン跳ねてはじまりました(01/06) 仕事始めが、2日と早いのにビックリ!2…
初代看板娘@ Re[1]:「チョウゲンボウ」がやってきました(01/20) カワセミさんへ 寒くても鳥たちやサンショ…
カワセミ@ Re:「チョウゲンボウ」がやってきました(01/20) こんにちは。きょうは、大寒。 きのう、今…
初代看板娘@ Re[1]:今年もきらきら「タマムシ」登場です(08/07) カワセミさんへ 天気予報どおりに雨が降り…

Freepage List

Headline News

2008.08.06
XML

日曜日に地元消防団の訓練がありました。
何故か毎年8月の一番暑い時期に「行進訓練」をします。
陰のない広いグラウンドで、ひたすら「気をつけ」や「休め」や「行進」を繰り返します。
これは消防団がチームであり、常に団体行動をするという事の確認の意味もあります。

「チーム」である事・・・、消防団に入るまで、あまり意識しなかった事です。

3年ほど前の出初め式の日のこと、
例年、出初め式の時は各々自分の車で地元消防団の詰所に集まり、
消防車に乗り換えて出初め式会場に向かいます。

で、予定通り出初め式を終えて、詰所に戻ってくると・・・?
詰所前に駐車していたwgクラフト達の車の側面に大きな引っ掻き傷が・・・!

ヤラレました・・・。合計4台。イタズラでしょうか・・・。
wgクラフトの車もヤラレました。(買って2ヶ月の新車だった)
下地が見えるくらい深~い傷。
「さて、どうするか・・・?」となった時、先輩団員が、

「今日の出初め式は”公務”や!この時間に起こった事は消防団として対処する!!」と・・・。

消防団員は「特別公務員」(だったと思う)という扱いであり、
出初め式や訓練は「公務」、そして消防団はそれぞれの地区の自治区長の下に
組織されている(らしい)という事です。

と言う訳で、その後は自治区長や自治区、警察に連絡・報告したりで・・・。
(もちろん犯人は分からずじまいですが・・・)

1つのトラブルに対して、メンバー全員で手順を追って物事を整理、解決していく・・。
その時初めて消防団はチームだ、自分はチームの一員だ、と意識した次第。
それまで、ずっと1人で何かする事が多かったし、
重要な決定は誰にも相談せずに全て自分で決めていたので、
「自分の身に起こった事は、自分で始末をつける」気になっていました。
(たぶん自営業の人は、そんな感じでしょう)

消防団というものに対する関わり方の意識が少し変わった出来事・・・。

でも、何かあるとやっぱり多くの人の手を煩わすので、
「自分で始末をつけたいな~。」とも思いましたが・・・。

             法被2.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.06 22:54:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.