335327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~木のしごと 木工房クラフトゆき~

~木のしごと 木工房クラフトゆき~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

初代看板娘

初代看板娘

Calendar

Favorite Blog

”ぷろぺら”の,「一日… ぷろぺら工房さん

Comments

初代看板娘@ Re[1]:「卯年」ピョンピョン跳ねてはじまりました(01/06) カワセミさんへ 大変な年の幕開けでしたね…
カワセミ@ Re:「卯年」ピョンピョン跳ねてはじまりました(01/06) 仕事始めが、2日と早いのにビックリ!2…
初代看板娘@ Re[1]:「チョウゲンボウ」がやってきました(01/20) カワセミさんへ 寒くても鳥たちやサンショ…
カワセミ@ Re:「チョウゲンボウ」がやってきました(01/20) こんにちは。きょうは、大寒。 きのう、今…
初代看板娘@ Re[1]:今年もきらきら「タマムシ」登場です(08/07) カワセミさんへ 天気予報どおりに雨が降り…

Freepage List

Headline News

2008.09.27
XML


                女の人1.JPG

ここ何日かの初代のしごと、「女の人~コーヒータイム」です。
材はカヤ、ホオ、クス、ニヤトーなどを使用。
胴体や袖など主な部分が「カヤ」です。

碁盤などに使われる高級希少材として有名なカヤ、初代が10数年前に仕入れていたものです。
色は綺麗な黄色。
柔らかめで加工しやすく、削ると独特の香りがします。
(香りに関しては好き嫌いが分かれるでしょう。囲碁好きのカミさんの父方の叔父はダメだそうです)

このカヤの木は”割れ”が入りやすく、碁盤にするためには、かなり大きなカヤの木の
割れてない部分を探して木取りする必要があります。
(つまり、碁盤には希少材が使われているという事です)

久しぶりに製作した「女の人」。
我が工房で作る木の人形の中では特に「線の流れ」を意識(大事に)した人形で、
優しさと繊細さを持ち合わせた人形としてファンが多い作品です。
wgクラフトもこの人形の腰から下のスカートの”ライン”の綺麗さに我が父ながら
スゴイなと思います。(人前で家族を褒めるのもなんですが・・・)

でも、こういうトコなんです。もの創りの大事な部分は・・・。
ちょっとしたトコなんです。その「ちょっとしたトコ」にどれだけ意識を集中できるかが
我々の生命線です。(他の業種の皆さんもそういうポイント、ありますよね・・・?)

それではちょっと一息、コーヒータイム・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.27 22:35:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.