301662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クジラカフェ

クジラカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 21, 2007
XML
昨日の話、コチャの保育についてです。

昨日は私がコーチング講座に参加するため
コチャをいつもの保育ルームに預けました。

講座受講中、携帯が鳴ったのに気づいたのですが
その時は日程調整中の友人からのメールかな?
と思って出ませんでした。

講座が終わった後で着信を見たら保育ルームから!!

あわてて電話してみたら、小麦粉粘土をコチャが
触ってもいいかどうかの確認の電話だったらしく
私が出なかったので、コチャは粘土には触らないようにして
別のもので遊んでいたそうです。

保育を利用し始めた頃は、携帯を肌身はなさず
持って「警戒」していたのですが
最近慣れてきたのか…ついうっかりしていました。

もしコチャのアレルギー発作に関する緊急の連絡だったら・・・
自分が携帯に注意を払っていなかったことを大反省しました。
保育中は携帯命、大原則でした。。

自分が反省すると同時に、小麦粉粘土について
きちんと確認をしようとしてくれた保育ルームに感謝しました。

小麦粉粘土については実際、使ってみたことがないので
OKともNGとも言えない状況です。

いい機会なので、コチャを迎えに行った時
余っていた小麦粉粘土を少しいただいて帰りました。

で、家に帰ってコチャに触らせてみて
一緒に粘土遊びをしながら様子を見てみました。

コチャは小麦粉粘土で遊んでも特に問題ないかな、と思いました。
今度またやる機会があったら、コチャも参加させて
もらってみようかと思っています。

ところで家に帰ってコチャのお弁当箱を開けてびっくり!!

見知らぬ紙カップが入っていました。

私は豆を入れるためにアルミカップをひとつだけ
使っていました。
それとは別に、誰かお友達のお弁当箱に入っていたカップが
コチャのお弁当箱にまぎれこんでしまったようです。

よく見るとコロッケかなにか揚げ物系衣の残りカスのような
ものがついていました。
おそらく卵つかっていそうな雰囲気です。

見た瞬間、先生が「○○くん(=コチャ)お弁当の時間に
咳がすごくでてたんですよー」と言っていたのを
思い出しました。

カップについてコチャに聞くと
「お友達がいれたのぉ。で、○○くん(=コチャ)ね、
こーやって見てたの。」
(目に望遠鏡をあてるような形で手をあてて・・・)

???
3歳児の話なので真相はわかりません。。。

カップはコチャが食べ終わったタイミングで入れられたのか
食べてる最中で入れられたのか・・・

食べ終わったタイミングならまだよいのですが
食べてる最中であれば咳との関連があったのかもしれません。

でも今回は迎えに行った時点でそれほどひどい症状が
でているとは感じませんでした。

むしろ11~12月頃は迎えに行くと、止まらない咳が出ている
ような状況だったのですが、今回は気になるほどのひどい咳は
でていなくて少し改善しているのかなと思いました。

今回は症状がそれほどひどくなかったので
とりあえずはよかったのですが・・・

また同じようなことがあって、症状がひどくでるようで
あれば、お弁当時間中のコチャ監視強化など
お願いしなければ、、、と思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 30, 2008 08:44:47 PM
[1_アレルギー・アトピー_3~4歳代] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Freepage List

【症状履歴】


食物アレルギーと気付くまで


T小児クリニックに至るまで


生後7ヶ月~1歳未満


1歳代


2歳代


3歳代


4~6歳代


【検査履歴】


血液検査結果


総IgEグラフ


【衣】


湿疹対策・予防


【食】


シンプルゴハンブログの目次-カテゴリ一覧


入院時の病院食


シンプルゴハンブログの目次-主食・汁物


シンプルゴハンブログの目次-魚の主菜


シンプルゴハンブログの目次-肉の主菜


シンプルゴハンブログの目次-副菜


シンプルゴハンブログの目次-手作りおやつ


シンプルゴハンブログの目次-買ったおやつ


シンプルゴハンブログの目次-お弁当


シンプルゴハンブログの目次-雑記


シンプルゴハンブログの目次-環境整備


シンプルゴハンブログの目次-たんぼレポ


シンプルゴハンブログの目次-ぷれ


【住】


喘息対策・予防


【薬】


内服薬(抗アレルギー薬)


内服薬(その他)


外用薬


予防接種


【遊】


コチャの本棚(自宅編)


コチャの本棚(図書館編)


【眼】


視力検査・眼鏡履歴


【学】


幼稚園年少


幼稚園年中


幼稚園年長


BE-GO


【学】(クジラカフェ)


マタニティアロマ講座


可能性を引き出す子育て


子どもアレルギー(食アレ編)


正しく知ろう子どものアレルギー


保険(生命保障編)


保険(医療保障編)


正しく知ろう子どものアトピー、アレルギー


還付申告方法


コーチング


【記】(過去レシピ)


卵・乳なしマグロバーグ


アレルギーっ子の仲間おしゃべり会


純寒天あんみつ


卵なし炒り豆腐


卵なし三色丼(黄パプリカバージョン)


細巻き、あじさんが焼き弁当


油で揚げない、鶏のから焼き


かぼちゃと大根葉のせんべい&レーズン


ごはんdeケーキ、レーズン入り


油なし、辛くないエビチリ


青菜入りうな飯


自家製トマトケチャップ


ナチュラルお掃除グッズ


サーモンバーグのライスバーガー弁当


白玉小豆かき氷(パトカー)


卵・乳・小麦なしのバースデーケーキ


デニーズの低アレルゲンプレート


小麦・乳なし肉じゃがカレー


油なし、米粉を使ったいわしの南蛮漬け


小麦・乳なし秋鮭のシチュー


我が家のぜん息対策


お友達と一緒のカレーランチ


にんじんとピーマンとえのき茸の白和え


【記】(ブックマーク)


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.