300377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クジラカフェ

クジラカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 29, 2011
XML
4月からパート(のような)仕事を始めました。
以前から関わっている子育て支援NPO法人のお手伝いの延長です。

事務所は徒歩数分、すぐ近所。
学校にも近くて便利な場所です。

幼稚園・保育園のガイド本や子育て支援サイト運営など
やることはいろいろ。

本の発行日がせまり、最近はかなり忙しい毎日です。
たぶん入稿日ギリギリまで作業してそうな勢いです・・・

ところでコチャは2年生になりました。
クラスも担任の先生もかわりました。

今度の担任の先生は、数年前までインドネシアの日本人学校の
先生をしていたそうです。
インドネシアのじゃんけんとかを教えてくれて面白そうです。

アレルギーについては、昨年と同じ対応で続けてもらっています。
栄養士の先生が変わらないためか?!
医師の診断書は提出したけど、
特に面談等はなく、ひきつづき・・という感じ。
まーいっか。

1年生の時との違いは「うずら卵のみ解除」になったこと。
先日、初めて給食でうずら卵を食べましたが
問題なく、食べることができました。

家ではクリアしていても、初めて給食で食べる日は
ちょっとだけ緊張しました。

鶏卵も家で試していきたいと思っています。

それから、2年生ではモルモットの飼育があるんですが
今のところ何も症状はでてないので
特別な対応はお願いしていません。

症状がでたら相談させてください、という連絡だけしています。

担任の先生は「アレルギーは命に関わることもあるので
何か体調の変化など気になることがあればすぐに相談して」
と言ってくれています。

コチャはモルモットのことを気にいって楽しそうなので
今のところ見守っています♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 29, 2011 09:21:52 PM
[5_クジラカフェ独り言2] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Freepage List

【症状履歴】


食物アレルギーと気付くまで


T小児クリニックに至るまで


生後7ヶ月~1歳未満


1歳代


2歳代


3歳代


4~6歳代


【検査履歴】


血液検査結果


総IgEグラフ


【衣】


湿疹対策・予防


【食】


シンプルゴハンブログの目次-カテゴリ一覧


入院時の病院食


シンプルゴハンブログの目次-主食・汁物


シンプルゴハンブログの目次-魚の主菜


シンプルゴハンブログの目次-肉の主菜


シンプルゴハンブログの目次-副菜


シンプルゴハンブログの目次-手作りおやつ


シンプルゴハンブログの目次-買ったおやつ


シンプルゴハンブログの目次-お弁当


シンプルゴハンブログの目次-雑記


シンプルゴハンブログの目次-環境整備


シンプルゴハンブログの目次-たんぼレポ


シンプルゴハンブログの目次-ぷれ


【住】


喘息対策・予防


【薬】


内服薬(抗アレルギー薬)


内服薬(その他)


外用薬


予防接種


【遊】


コチャの本棚(自宅編)


コチャの本棚(図書館編)


【眼】


視力検査・眼鏡履歴


【学】


幼稚園年少


幼稚園年中


幼稚園年長


BE-GO


【学】(クジラカフェ)


マタニティアロマ講座


可能性を引き出す子育て


子どもアレルギー(食アレ編)


正しく知ろう子どものアレルギー


保険(生命保障編)


保険(医療保障編)


正しく知ろう子どものアトピー、アレルギー


還付申告方法


コーチング


【記】(過去レシピ)


卵・乳なしマグロバーグ


アレルギーっ子の仲間おしゃべり会


純寒天あんみつ


卵なし炒り豆腐


卵なし三色丼(黄パプリカバージョン)


細巻き、あじさんが焼き弁当


油で揚げない、鶏のから焼き


かぼちゃと大根葉のせんべい&レーズン


ごはんdeケーキ、レーズン入り


油なし、辛くないエビチリ


青菜入りうな飯


自家製トマトケチャップ


ナチュラルお掃除グッズ


サーモンバーグのライスバーガー弁当


白玉小豆かき氷(パトカー)


卵・乳・小麦なしのバースデーケーキ


デニーズの低アレルゲンプレート


小麦・乳なし肉じゃがカレー


油なし、米粉を使ったいわしの南蛮漬け


小麦・乳なし秋鮭のシチュー


我が家のぜん息対策


お友達と一緒のカレーランチ


にんじんとピーマンとえのき茸の白和え


【記】(ブックマーク)


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.