164506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なるほど がってん 日本の歴史文化 

なるほど がってん 日本の歴史文化 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

will_my_love

will_my_love

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

竹田和平の一日一言 花咲爺0204さん
本場奄美大島紬 新… 奄伽樂(あまから)さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2010年04月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎週木曜日は なるほど がってん ポッドキャスティングの日!

「芸の継承・技の継承はいかにしてされるのか」
ということについて、とても興味がありました。

その答えを市川海老蔵さんが
あるインタビューでこう仰っていました。

母親のお腹の中にいるときから、歌舞伎の音をきいて育っている。
 だから台詞を覚えるのが早いんです。


潜在意識の中に歌舞伎の台詞や音や、父親の舞の姿が刷り込まれているのです。
それは、勘も良く覚えも早いはず。

その時に思いました。
「では、努力では生まれに勝てないのか?」

能楽の世界は、圧倒的に世襲が多い世界です。

今回対談した和久荘太郎さんは、
中学3年生の時に初めてお能をみて感激し、
高校生の時のクラブで初めて能を舞い、
ご両親の大反対を押し切って、東京芸大に進学されて
プロになった方です。

そして、将来が期待される若手が揃う宝生流での
筆頭格でいらっしゃいます。

本当に、本当に努力されている方です。

「努力は生まれに勝つ」ことを
お聴き頂いたみなさまに、確信して頂けると思います。

なるほど がってん 日本の歴史文化


4月の宝生 「舎利」シテ方インタビュー:和久荘太郎さん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月01日 21時37分20秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.