14672016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

プロフィール

シュメイナス

シュメイナス

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

コメント新着

 のんこ@ 腓骨神経麻痺について はじめまして。 腓骨神経麻痺で現在、痛…

バックナンバー

2024.10
2005.09.10
XML
カテゴリ:命と尊厳
先日、書いた日記。命の大切さ、知ってほしい。
の事が、あった後、子猫を公園の安全なところに連れて行った後、私は、遅い、昼食、兼、夕食を駅前のマクドナルドで、とった。

あの件で、精神、肉体共に疲労しきっていたので、ハンバーガーを一個とマックシェイクを頼んで、喫煙席に着いた。

食べ始めて、しばらくしたら、トレーに乗ってある紙に
ドナルド・マクドナルド・ハウスをご存知ですかと書いてあった。

最初は、なんだろうって思って、紙を見てみると、
病気と闘う子供とその家族のための宿泊施設と書いてあった。

すごく興味を惹かれた、私は、紙をざっと、見ていった。

簡単に説明すると、難病を抱え、入院しているお子さんやご家族のために病院近くに宿泊施設を確保しなければならない、そんなご家族を支援しますと、なっていた。一日わずか、1000円で利用できるという。企業や個人、ボランティアなどからの寄付や募金によって、運営するという。現在、東京都世田谷区、宮城県仙台市、高知県高知市の3ヶ所が、運営されており、今秋、大阪府吹田市に、4ヵ所めが、オープンするということです。

さらに、マクドナルドのハッピーセット一つにつき、
1円をドナルド・マクドナルド・ハウス財団に寄付する
仕組みになっている。

以前、おまけ欲しさに、ハッピーセットを頼もうとしたが、
恥ずかしくて、やめてしまった事が、ある。
今度からは、遠慮なく頼もうと思った。

私の経験から言っても、子供の看病や通院は、非常に
辛い、精神的にも肉体的にも、経済的にも負担が、大きい。

また、宿泊施設などは、ほとんど整備されていないから、
自分で、探すか、長い時間をかけて、通わなければならない。

でも、ここを利用できれば、負担も減るし、
子供といる時間も増やせる。すごい、助かると思う。

もし、このような事で、困っている人が、いたら、
ぜひ、ドナルド・マクドナルド・ハウス財団に問い合わせてみては、
いかがでしょうか?

ドナルド・マクドナルド・ハウス財団 URL:http://www.dmhcj.or.jp/

また、この施設が、多くの人に使ってもらえるように、
協力できる事が、あったら、したいと思います。

一つでも、多くの地域にこのような施設を、
マクドナルドだけではなくて、他の企業も協力して、
運営していって、ほしいです。

私が、弟の看病をする為に費やした、交通費は、
定期を作っても、1ヶ月、4万5千円かかりました。
バス代を削って、歩いていっても、
これだけの額が、かかりました。

少しでも、病気と闘っているお子さんやご家族のためになればと
日記に載せました。詳しくは、上記の財団へ問い合わせてみてください。

最後に、多くの難病に苦しんでいる人が、それを克服し、
幸せに暮らせるようにお祈り申し上げます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.10 14:13:12
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X