124676 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自宅で飲むワインとスコッチ

自宅で飲むワインとスコッチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 17, 2005
XML
カテゴリ:色々なお酒
先日の記事で、甘口シェリーであるペドロヒメネス種の事について書きました。

その最後の方で、「アイスに掛けて食べると美味しいですよ」と書いたのですが、これを実践されている方がいらっしゃいました。dullanさんさんや、toshinosuke_hさんさんです。私は初めて試したときは衝撃的だったんですが、結構実践されている方がいらっしゃったのは正直驚きました。


特にdullanさんさんは、記事として一つ立ち上げてますね。こちらです。
どちらのサイトも、ワインを含むお酒の人気ブログです。とても勉強になるページで、私もよく訪問させていただいています。



今日は、もう一つ小ネタとして紹介した、「牛乳で割る」というものを少し掘り下げたいと思います。


今も飲みながらこの記事を書いていますが、もともとペドロヒメネスのシェリーは、粘性が高く濃厚なものです。少量で高い満足感を得られる所が好きなのですが、私の場合フルボトルを一人で飲みきるのは2週間ぐらいかかるのが普通です。


メーカー側もそこは承知していて、ハーフボトルも沢山あります。


前回の記事でも書きましたが、この種類のシェリーは開栓後2~3週間であれば全く問題なく持つのですが、時には違った楽しみも欲しい、と言うことで編み出されたのが「アイスがけ」だった訳ですね。


その違った楽しみ方、その2として「牛乳で割る」方法もチラッと紹介しました。
お酒を牛乳で割るので、既にカクテルですよね?


ペドロヒメネス1に対して牛乳はお好みで3~5ぐらいが適量だと思います。私の場合、飲んでいる途中でワイングラスに牛乳を足すことが多いです。その場合スワリング(ワイングラスをクルクル回す)で混ぜるだけです。

強烈な個性が牛乳でまろやかになり、全く別物の、甘くて飲みやすいカクテルになります。どこかカルーアミルクを思い起こさせるような味に仕上がります。美味しいですよ。


こちらをお読みのバーテンダー氏、これに近いカクテルに名前ってあるんでしょうか?
ご存知でしたら教えてください・・・



↓この記事読んでちょっとシェリーに興味を持った方、クリックして頂けると嬉しいです。
K太郎に1票入れる (楽天ブログランキング)

K太郎に1票入れる (人気blogランキング【ドリンク・お酒】)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 17, 2005 11:20:35 PM
コメント(8) | コメントを書く
[色々なお酒] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Recent Posts

Profile

K太郎156

K太郎156

Calendar

Comments

K太郎156@ スージーさんへ どうもです。超亀レスで申し訳ないです。 …
toriaezugohan@ ひゃ~;。 久々に訪れたら・・K太郎さん災難でござ…
K太郎156@ ricacoさんへ お返事遅くなりました。 パソコンは色…

© Rakuten Group, Inc.