356827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

親仁の意見-50男の素朴な想い

親仁の意見-50男の素朴な想い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

渚のバラード

渚のバラード

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

匿名希望@ Re:「Z会」の思い出(10/02) 高校入学後すぐ、どこで調べたのか、Z会の…
りよったん@ Re:BAND OF BROTHERS(09/07) こんにちは。BAND OF BROTHERSは中学生…
mano@ すごい! 難しかった... まるでクイズ感覚ですね…
相撲@ こんにちは 可愛いアニメキャラ相撲。 横綱沙希(…
渚のバラード@ モモぷうさんへの御返事(02/10) モモぷうさんへ ----- >こんにちは。 …

Headline News

May 20, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆様お久しぶりです。今回は、最近知った映画をご紹介させて戴きます。君の涙 ドナウに流れ ハンガリー1956です。詳しくはYOUTUBEで御覧戴けますが、1956年のハンガリー動乱を舞台に、学生運動の女性闘士と五輪水球選手の悲恋を画いた歴史フィクション作品です。2006年の作ですから、動乱50周年記念だったのでしょう。

1956年というのは、僕がまだ幼稚園に入園した頃ですが、戦後の歴史は東西冷戦を激化させつつ進んでいたのです。メルボルン五輪(1956)では、水球の準決勝でハンガリーとソ連(当時)がぶつかり、五輪史上に残る流血の試合となりました。後年、記録映画で観ましたが、ハンガリーの選手が殴られて、目の周りから血を流しているシーンが衝撃的でした。

この時、ハンガリーチームは金メダルをもぎ取り、ソ連に蹂躙された祖国の名誉を晴らしたのですが、表彰式に流れるハンガリー国歌が物凄く感動的でした。(実は、時を同じくして女性闘士は処刑されるのですが、女性ばかりの監房の中で彼女等が口ずさむ国歌が響き渡るのです。これが厳粛な雰囲気を醸し出し、最後のシーンを盛り上げているのです) そんな訳で、このところ色々な国の国歌を聴き比べていましたが、お薦めを10ヶ国ばかり紹介させて下さい。

ある人の素晴らしい発言の中に、「自分の国のことを悪く言う人は嫌い」というのがありましたが、そのとおりです。特に、日本人ほど自虐的な国民は他に類を見ないのではないでしょうか。自国の国旗と国歌に敬意を表さない人は、真の国際人ではないと思います。どの国の国歌も、その国の文化と歴史を背景に、感動を呼び起こす要素があるなと思いました。有名なものは省略しましたが、僕の好みでお聴き下さい。

1.ハンガリー国歌 オーケストラと合唱での格調高い演奏です。

2.スウェーデン国歌 シンプルな中にも、北欧の歴史と伝統を感じます。

3.フィンランド国歌 どこかアジア的な雰囲気の、牧歌的な感じがします。

4.ポーランド国歌 歴史的にドイツやロシアに蹂躙されて来た小国ですが、芯の強さが感じられます。

5.オランダ国歌 王国の伝統と気品が感じられる曲です。

6.カナダ国歌 一転して現代的な曲です。アカペラ曲も素晴らしいです。

7.オーストラリア国歌 元は"God Save the Queen"が国歌でしたが、独自の国歌が生れました。

8.イスラエル国歌「希望(Hatikvah)」 TV映画「ホロコースト」で歌われておりました。ワルソーゲットーの蜂起において、絶望的な状況でも彼等は「希望」を失わなかったのです。

9.南アフリカ国歌 映画「遠い夜明け」で歌われていた「アフリカの歌」が原曲です。

10.大韓民国 苦難の歴史を背景にした「愛国歌」です。ジーンと来るものがありますね。

皆様は何曲知っていましたか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 20, 2008 10:32:43 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X