105384 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソムリエが贈る、プレゼントワイン

ソムリエが贈る、プレゼントワイン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

プロフィール

kemurinrin

kemurinrin

お気に入りブログ

相場風林火山!! でるたへっじさん
baby’s house FCセブンさん
wine-cafe アキちゃん007さん
||アフィリエイトテ… .杏.さん
Sorella Suzu ろすとあ〜てぃくる☆すずさん
おもちゃの森 キャロットままさん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
ブドウ畑の空に乾杯 Calvaさん

コメント新着

 kemurinrin@ Re[1]:クロ・デュ・メニル、バンザイ!(01/27) マイニマイニさん >今年、ドゥラモット…
 kemurinrin@ Re[1]:クロ・デュ・メニル、バンザイ!(01/27) マイニマイニさん >今年、ドゥラモット…
 shinakun@ Re:クロ・デュ・メニル、バンザイ!(01/27) わ!!!お久しぶりです。 息子さん、…
 シロワンコ@ おかえりなさ~い♪ ご復帰なされるのを,ず~っと首を長くし…
 マイニマイニ@ Re:クロ・デュ・メニル、バンザイ!(01/27) 今年、ドゥラモットを飲んで感激しました…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2005.02.23
XML
カテゴリ:食事とワイン
ワインが好きになったきっかけとして、
忘れられない経験があります。

それは、卒業旅行でイタリアのフィレンツェに行ったときのこと。

夜おなかが空いたのに、手持ちのお金がなかったので、
仕方なく、街角の学生食堂に毛が生えたような食堂で食べることにしました。

そこで頼んだのが、日本円で150円くらいの250ミリの赤ワイン。(サンジョベーゼだったけど、作られた年も入っていないようなテーブルワイン)
料理は、トリのレバーパテを頼みました。

さて、いざ飲んでみるとこのワインがすっごくまずい。
すっぱいというか、なんというか・・・。
幻滅して、レバーパテを食べてみると、
これもまた、すっごく肉臭くて不味い。

いくら、お腹が空いているとはいえ、
「こんなの、全部食べきれない」と
ものすごく悲しい気分になって、口を洗うために 
ワインを一口飲んでみると、あら不思議!
それはそれは、美味しい後味を残してくれるではありませんか!

それは、ワインだけでは味わえない、
レバーパテだけでは味わえない、
レバーパテの後に、ワインをという順番でないと味わえない、とても美味しい味でした。

ワインって奥が深い!!と思ったのはそのときです。

それまでも、働いていたレストランで、
ワインと料理のハーモニーはいろいろ試しては愉しんできましたが、それは、料理もワインもそれだけで十分美味しかったもの。

ワインも料理も不味くても、掛け合わせると美味しくなるって、ちょっと魔法みたい!と私は大興奮しちゃいました。

そんなわけで、ワインと料理がいかに美味しく合うか、は
今でも私の重要なテーマとして、
日々の食卓でトライ&エラーが繰り返されているのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.02.23 18:45:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.