049680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の一句…♪

今日の一句…♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もくちゃん25

もくちゃん25

カレンダー

お気に入りブログ

下田のマンホール New! まー(シモパ)さん

横浜ベイブリッジス… New! momo、ときどきモモ夫さん

雨降りは、やーがん… G. babaさん

わたしのブログ 飛竜2006さん
テレビ屋と呼ばれたい マンタ358さん

日記/記事の投稿

2007年11月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

     

    百年の 歴史つなげて 愛和夢 

 

 

  今日、娘と息子の小学校で創立百年周年記念式典が

  行われました。

  私にとっても母校であり、とっても感慨深いものがありました。

 

  明治41年に創立…ただでさえ創立という大変な事に加え

  その時にこの学校には校長先生もなく、

  たった一人の弱冠23歳の若き先生が日夜奮闘され

  この小学校に校長先生を一年かけて探し、

  何度も足を運んで、一年後に校長先生を迎えることが

  出来たそうです。 

  子供達のために常にいい環境を作っていきたい…

  それがその若き先生のお気持ちだったのでしょう…

  しかし、その無理が祟ったのか…その若き先生は

  三年目に肺の病気でお亡くなりになってしまわれたそうです。

 

  私は、この学校にいながら、そんな素晴らしい先生が

  お見えになり、この学校の最初を作ってくださったのだと

  いう事も知りませんでした。

  その先生の想いは、百年続き…今もなお、こうして私達や

  子供達に受け継がれているのか?と想うと 

  私は涙がとまりませんでした。

 

  この学校の教育理念と子供達への願いとが…

  「愛 和 夢」

  「愛」人を愛し、自然を慈しみ、物を大切にする心

  「和」世界中の人々と仲良く、助け合う和を結ぶ心

  「夢」輝ける未来に向けて、大きな夢を抱き世界に飛躍する心 

 

  百年の歴史の、たくさんの願いは「愛和夢」とともに

  また、この瞬間から未来への子供達につながっていく…

  つなげていく…!!

  

  私の胸が熱く、熱くなった式典でした。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月17日 23時42分55秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.