527909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ディズニーリゾートへの旅~子連れでおでかけ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Oct 11, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
dona

娘と一緒に毎日ディズニーチャンネルを観ている日々。
娘が一番好きなのは、プレイハウスディズニーという朝からやっている子供番組。
その中でも、ミッキーマウスクラブハウスという番組が大好きです。
ディズニーストアでもたまにCMしているから知っている人もいるかもしれませんが、毎回4つのアイテムを使って、問題を解決するというストーリーになっています。
朝と午後の2回放送されるので、2回ともほとんどみています。(笑)
最後に踊るマウスケダンスというのが大好きで、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルートがそれぞれ踊ります。
娘のモニカはもちろんミニー♪ミニーのまねをしておどっています。

まあ、それはさておき、ディズニーチャンネルでは、ダックテイルやクワックパックというドナルド系の番組があります。ドナルドの親族がいっぱい登場します。
ドナルドほど、ディズニーのキャラクターの中で、いろんな親族がキャラとして存在しているキャラってないと思うのですが・・・。

そこで、今日はドナルドについてのお話。

ドナルドの本名は、「ドナルド・フォントルロイ・ダック」。
生みの親は米国の漫画家「カール・バークス」。
カール・バークス氏は、1930年~66年の約30年間、ウォルトの人気コミック「ドナルドダック」を描き続けました。
残念ながら、彼は2000年の8月25日、白血病のため、彼の自宅で息をひきとりました。99歳でした。

ドナルドの初めてのデビューは、1934年に公開された『かしこいメンドリ』という映画です。この映画が公開された日が6月9日なので、ドナルドダックの誕生日は6月9日になりました。
ドナルドが出演している映画は実はミッキーより多く、170本以上もあります。
その中には、戦時中に作られたものもあり、日本が敵として表現されたものもあるそうです。
みてみたいような、みたくないような・・・。

ドナルドにはたくさんの親戚がいます。
甥っ子の3兄弟のヒューイ・デューイ・ルーイ。
長男のヒューイは赤色、次男のデューイは青色、三男のルーイは緑色です。
はっきりいって顔だけでは見分けがつきません(笑)。

ところで、ヒューイ・デューイ・ルーイが甥っ子ってことは、ドナルドには兄弟か姉妹がいるってことですよね?

そうなんです!ドナルドにはデラダックという姉(妹?)がいるんです。
1920年、ドナルドと同じくアメリカ合衆国カリソタ州ダックバーグ生まれだといわれています。現在はダックバーグではないどこかに住んでいるようです。消息は不明。またヒューイ・デューイ・ルーイの父親でもある夫は、名前は不明なのですが、ドナルドの長年の恋人デイジーの兄または弟であることは分かっています。
デラダックは、彼のコミックで登場しています。おかっぱヘアのちょっとキツイ感じの女性です。また、それまでドナルドは目立たない脇役だったのですが、彼がコミックで取り上げたことで、一躍有名スターの仲間入りをしたのです。今日のドナルドの人気ぶりはコミックの原作者のカール・バークス氏のお陰といっても過言ではありません。
ちなみにコミックのなかで、ドナルドはミッキーのようにペットを飼っていました。ボリバーというセントバーナード犬です。また、ヒューイ・デューイ・ルーイのほかにもジューン、メイ、エイプリルという姪っ子もいるようですが、こちらの詳細はよく分かりません。

ちなみにドナルドのお父さんはクワックモアダック、お母さんはホーテンスマグダックです。この2人の間に生まれたのが、デラとドナルド。
ドナルドの叔父で世界一のお金持ちで有名なスクルージマグダックはドナルドの母親のお兄さんだったようです。あと、もうひとりおじさんがいたような・・・。名前忘れたけど学者さんかなんかだったような、とにかく偉い人。(笑)

余談ですが、ミッキーの甥っ子モーティ&フェルディという甥っ子がいます。こちらもミッキーの姉の子供たちです。姉の名前は「アメリア・フィールドマウス」。背の高い女性のようです。姉のアメリアは、自分が自宅を外出するときにミッキーに甥っ子たちを預けていたようです。そのままいなくなったってこと?(苦笑)ミッキーの家系はそれ以上のことはよく分かりません。

また、東京ディズニーランドでドナルドとミッキーの甥っ子にいつでも会える場所があります。
ワールドバザールのハウス・オブ・グリーディングのショップのショーウィンドウです。
グーフィーが教師で、ヒューイ、デューイ、ルーイが生徒の学校の教室らしいウィンドウ。
そして、その隣のウィンドウに、棚を背景にイスに座ったモーティ&フェルディが・・・。棚には2人の描いたミッキーとミニーの絵も飾られているんですよ!一度みてみてくださいね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 11, 2007 03:37:05 PM


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

モニママ42

モニママ42

カレンダー

お気に入りブログ

「ことば」と「ひと… 「しろ」さん

Dパパのコレクショ… D-パパさん
Giganto Twins (ジガ… kyonkitiさん
ぱぱんだのひとりご… ぱぱんだ1926さん
□HAPPY QUEST□ Kauru0818さん

コメント新着

 ファンタミリア大好き@ ファンタミリア会員の限定企画 いろいろな企画で盛り上がってますよ♪ ht…
 モニママ42@ Re[1]:移転します~(03/09) Captain Goofy☆さんへ >私ももう画像…
 Captain Goofy☆@ Re:移転します~(03/09) 私ももう画像が一杯なんです! 有料で…
 モニママ42@ Re[1]:移転します~(03/09) miruru2006さんへ >今から早速行って…
 miruru2006@ Re:移転します~(03/09) 今から早速行ってみますね♪ お気に入り登…

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.