564710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年06月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は一日内務でした。最近、外出ばかりしていましたので、かな
り処理すべき書類がたまっていました。ですので、今日は一日中、
書類の整理と仕事の引継書を書いていました。

お客様の担当引継ぎの際に、口頭でお客様の情報は、引き継ぐ者に
伝えていますが、あらためて引継書を書こうとすると・・・何か伝
えておかないといけないことを忘れているような気がします。

普段から情報は整理しておかなければいけないと反省。人間の記憶
力なんて、あやふやなものだから、記録を残しておかないとサッパ
リ覚えていません。

そういう意味では、口頭で伝えたお客様の情報は、引き継ぐ者が覚
えているかどうか疑わしくなっちゃいますね。

ちなみに、裁判では「正しいことが事実ではなくて、立証できるこ
とが事実」だそうです。

言った、言わないの水掛け論になる前に、普段から、重要事項は口
頭だけではなく、書面で相手とやり取りをするようにしないといけ
ません。

口頭だとわかった気になって、わかっていないことも多いので、引
継ぎする際には必ず書面で残しておかなければいけない・・・と思
う、今日この頃でした。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 重要事項は口頭だけでなく書面でやり取りするようにしよう!

――――――――――――――――――――――――――――――





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月26日 20時02分38秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.